New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

7人乗れるエクストレイルと存在感を増すGoogle

f:id:carislife:20130911203956j:plain

日産の主力SUVエクストレイルの新型が公開!

 

発売日はまだ未定だけど、ティザーサイトもオープン!

イメージチェンジ

ティザーサイト:日産|新型エクストレイル

【関連記事はこちら】

 新型エクストレイルはやっぱりワガママだった!(概要・システム)

 新型エクストレイルの室内を見て、外装が心配に…(使い勝手・内装)

 エクストレイル試乗動画!車両制御の安定性は確かに (試乗会映像) 

 

フランクフルトモーターショーで発表された新型エクストレイルだけど、かなり雰囲気を変えてきたね

 

今まではデザインに四角を使ってパワフルさをアピールしていたけど、新モデルは横への流れで高級感を出しているような気がする

 

シートやラゲッジの防水化でアクティブな若い世代をターゲットにしてきた現行までとはかなり変わると思うけど、そこはエクストレイルの名前でカバーできるって考えたのかな

f:id:carislife:20130911204008j:plain

今までにない7人乗りも準備するってことでユーザーは広がりそうだけれど、車の性格からすると少し欲張りすぎな感じも・・・

 

イメージを壊さず、使い勝手をどこまで詰められるか注目だね

 

アウディに続き日産もGoogleナビ

f:id:carislife:20130911213418j:plain

少し前にアウディS3が車載ナビをGoogleと連携させることにしたけど、エクストレイルも目的地や周辺検索、天気予報にGoogleサービスを採用するらしい

アウディS3記事:未来の車内空間は作れた?

 

Androidが出た時のGoogleナビは、スポットの少なさや精度が指摘されて、大手ナビメーカーが作るものには及ばないって言われていたよね

だけど、車メーカーに採用されるようになってきた状況を見ると、その性能はもう追いついて、独自サービスもいれれば従来のナビを追い越したんじゃないかな

 

Googleはこの連携で今までよりも質のいいデータを集めることができるようになるし、更にサービスを進化させると思う

 

今でもスマートデバイスに押されているのに、この動きが更に大きくなったらナビメーカーは厳しいよね

 

世界のGoogleに対抗できるような特徴を今作っておかないと、気づいた時にはすでに遅いなんてことになりそうだから、これまで以上にプライドをかけた製品を出さなきゃいけないんじゃないかな

 

 

日産が得意とするSUVの主力だけに期待も高まるけど、路線変更ともとれるモデルチェンジだけに心配もあるよね

イメージづくり次第だとも思うから、今まで買ってきた人たちも大事に、アピールをしてもらいたいな

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。