フォルクスワーゲン ザ・ビートルにハイパワーバージョンが追加
その名も「ザ・ビートル・ターボ」
ノーマルとの差は必見!
ターボは前からついてるけど・・・
違いを理解するため、表にしました。
ザ・ビートル グレードスペック比較表
The Beetle Turbo | The Beetle Design | |
エンジン | 2L DOHCターボ | 1.2L SOHCターボ |
重量 | 1380kg | 1280kg |
最高出力kW (PS)/rpm | 155(211)/ 5,300-6,200 | 77(105)/ 5,000 |
最大トルクNm (kgm)/rpm | 280(28.6)/1,700-5,200 | 175(17.8)/1,500-4,100 |
タイヤサイズ | 235/45 R18 | 215/60R16 |
価格 | 348万円 | 255万円 |
【関連記事はこちら】
載せたエンジンは先代のゴルフGTIと同じ
だけど載せる車を間違ったね
どう見ても同じ車のスペックとは思えない(笑)
ゴルフの場合はグレードが多くて、スポーツモデルのGTIと間を埋めるモデルがあるけど、ビートルの場合特別仕様を除くと、ノーマルに相当するDesignとそのレザーパッケージのみ(エンジンスペック共通)
それなのにでたスポーツモデルはいきなり106ps、10.8kgmアップ
えっと・・・カブトムシのように飛んで行けとでも?(笑)
なんて思ったけど、車重やタイヤサイズでもわかるように走行安定性の強化はしっかりされているみたい
電子制御のディファレンシャルロックや、大型のリアウイングも追加されて走りに問題なさそうだ
前型になるニュービートルの最高モデル「RSi」(限定)は225psだったけど、895万円もしたことを考えれば、このモデルは破格だよね
ニュービートルからザ・ビートルに変わって顔つきが大人っぽくなったけど、今回のターボはちょっと悪い大人のための仕様
雰囲気の違うビートルを見たら要注意だ(笑)