New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

F1サウンド変更でなくしちゃいけないもの

f:id:carislife:20131022215812j:plain

2015年からのF1復帰を決めたホンダがエンジン音を公開!

 

心配されていたエンジン音はどうなった?

 


Honda Fires new F1 Engine for the First Time - YouTube

 

音質は変わった・・・だけど

まずは来年からのエンジン変更点をおさらい

 

2014年シーズンF1変更点

  • 2.4L V8から1.6L V6ターボ
  • 最高回転数が18,000rpmから15,000rpm
  • エキゾーストをシングル化

 

F1ファンが音を聞けば明らかに音と音の間が広がったのがわかると思う

 

気筒数が減ったから当然なのだけど印象はどうだろう?

 

 

F1最高責任者が、音に迫力がなくなったことでファンが離れてしまうんじゃないかと心配しているという話があったけど、音を聞く限りあまり心配はいらないんじゃないかな

 

レーシングカーらしく限界まで詰められたサウンドだというのは聞けばわかるし、これからの進歩で更に磨かれていくと思う

 

そうなればどんどん繊細な音を響かせてくれると思うし、マシン自体の走りも良くなっていくよね

 

80年台もV6エンジンを使っていたけど、熱狂的ファンはいた

 

最高峰レースF1がこのエンジンのせいで下のクラスに負けてしまうようなことがあれば問題だと思うけど、そんなことはないだろうし、時間がたてばドライバーやチームが自然と観客を魅了するレースをしだすと思う

 

エンジンサウンド対策に人工的に音を大きくして演出というのも考えられているらしいけど、むしろそういった無駄な部分が多く入り込むほうがファンのテンションを下げるような気がする

 

小さくなったエンジンでも今まで以上の走りを見せつける

 

それが今まで続けてきたF1らしさなんじゃないかな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。