日産の主力SUV新型エクストレイルが発表!
この詰め込み方はなかなか見れない!
4WDハイブリッドは来年発売
少し前に使い勝手や内装部分は判明していたけど、今回12月発売と詳細が発表された
【関連記事はこちら】
新型エクストレイルの室内を見て、外装が心配に…(使い勝手・内装)
エクストレイル試乗動画!車両制御の安定性は確かに (試乗会映像)
正直予想を超えるトピック量があるのだけど、その中でもエクストレイルファンにとって嬉しく、悲しいニュースはハイブリッドモデル投入とクリーンディーゼルの消滅だと思う
※追記 ハイブリッドモデル:燃費20.6km/L!日産新型 エクストレイル ハイブリッド 価格280万円
日産のリサーチの中に、燃費が良ければディーゼルでなくても構わないとの声があったらしく、残念ながらSUVらしいトルク溢れる走りのディーゼルはラインナップから消える
代わりに投入されるのが1モーター2クラッチ式ハイブリッド
これは2WDだけではなく、4WDも準備されるらしいけど発売は1年以内ということだけではっきりとした話は無し
ハイブリッド発売まではディーゼルモデルが継続販売されるらしいので、こだわりがある人は今のうちに購入しておいた方が良さそう
SUVを変えるハイテク装備
まず新型に装備されるハイテク装備の数々を見て欲しい
新型エクストレイル搭載システム
標準
エマージェンシーブレーキパッケージ装着車
- エマージェンシーブレーキ(衝突軽減ブレーキ、車両逸脱防止)
- BSW(後側方車両検知警報)、踏み間違い衝突防止アシスト
オプション
- インテリジェントパーキングアシスト(駐車自動システム)
- アラウンドビューモニター(視界補助)
この中で注目なのはアクティブライドコントロール
アクティブライドコントロールは、振動センサーが車体の揺れを感知して、細かな凹凸ではエンジンの出力を調節して全後輪の荷重を制御、大きな揺れを感知した時にはブレーキまでつかって姿勢を安定させる
背の高いSUVにとって車体の揺れは乗り心地に直結する部分だし、車酔いしやすいから車高の高い車は苦手なんて人も新型なら随分印象が変わりそうだ
でもデュアリスは販売終了・・・
なんだ、エクストレイルいいじゃん!って思った人はなぜ日産がここまで頑張ったかも知ってほしい
今回エクストレイル発表にあわせて、同価格帯にあったデュアリスが販売終了になり、SUVはエクストレイルに一本化されることになった
背が少し低めで揺れが少なく、都会派SUVだったデュアリスがなくなることによるネガティブを、日産はエクストレイルですべてカバーしようと考えたらしい
形を変え、できる限り乗り心地も良く、もともとエクストレイルが持っていた走行性能も捨てない
そして1年以内には燃費UPのハイブリッドまで出る
以前の記事でデザインは欲張らないほうがいいんじゃないかと書いたけど、中身を見るともっと凄かった・・・
都会派とオフロード志向のSUVの2足のわらじを履くエクストレイルの販売にかかる期待が重すぎないことを祈りたい