New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ジムニーHV X-LANDERがくる!

f:id:carislife:20131029223054j:plain

第43回東京モーターショー2013にジムニーベースのハイブリッドコンセプトが展示されることになった!

 

システム画像も公開されて、これは近々・・・あるかも

 

ジムニーハイブリッド X-LANDER出展!

f:id:carislife:20131029223105j:plain

X-LANDER システムイメージ

 

まずは展示が決まったコンセプトモデル「X-LANDER」の公開スペックを見てみよう

 

X-LANDERスペック

  • 直列3気筒1.3L デュアルジェットエンジン
  • 自動制御マニュアルトランスミッション
  • 車体中央のトランスファーにモーターをセットした小型・軽量ハイブリッド
  • 自動制御MTの変速時にもモーターが駆動力を提供して空走状態を回避
  • 5ナンバーボディ

【関連記事はこちら】

最新コンセプト:スズキ 次期スイフト「iK-2」、次期ジムニー「iM-4」 2台のコンセプトを公開

 

スペックを見るとジムニーの普通車モデル、ジムニーシエラを元にしたハイブリッドだね

 

基本構造は軽も普通車も共通しているジムニーだから、エンジンさえ変更すれば軽ハイブリッドジムニーも作れると思うけど、現状の軽自動車燃費改善の流れを見ると、あまりメリットはなさそう

 

 

人気の軽自動車ジムニーと違って、販売成績があまり良くないジムニーシエラにはっきりとしたキャラクターづけをするのが目的かもしれない

 

だとすると燃費はジムニーシエラの13.6km/Lだけではなく、軽ジムニーの14.8km/Lも抜いて小型SUV最高クラスを目指してくるはず

 

もしそうなると、自動制御MTの性能もあわせて、SUV最高の走行性能&燃費の車になるんじゃないかな

 

f:id:carislife:20131029223116j:plain

X-LANDER インテリア

 

一緒に公開されたインテリアはコンセプトらしい出来だけど、ところどころ現実的な部分もあるから、新世代ジムニー誕生という流れも夢じゃないかもしれない

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。