New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ボルボ自動運転実験に100台!?駐車場は車任せ

f:id:carislife:20131203214507j:plain

ボルボが発表した自動運転車の実験が大規模すぎ!

 

他の国も急がなきゃ!

 

ボルボの車は、目的地についたら勝手に駐車場へ

f:id:carislife:20131203214523j:plain

ボルボ自動運転車実験概要

ボルボ実験車特徴
  • 車が自動的に空きスペースを見つけ駐車する、自動駐車機能を搭載

【関連記事はこちら】

 自動運転車の開発状況をボルボ、Googleが報告!

 

世界中で自動運転車の実験は始まっているけど、封鎖区間での走行が多く、ここまで大規模に一般道を使用するのは、おそらく初めて

 

実際の走行まではまだ3年ほどあるけど、開発だけではなく、ユーザーの意識調査から始めるということは、結果次第でそのまま市販化という可能性もあるんじゃないかな

 

 

ボルボは世界中の車メーカーの中でも、安全性の確保のために先進的技術を開発し、積極的に市販車に搭載しているし、究極の安全技術と言われる自動運転車に興味をもつのも納得

 

その実験に対して、スウェーデンが国をあげて応援となれば、鬼に金棒といってもいいんじゃないかな

 

 

実験に使われる車で面白いのが、駐車スペースを自分で見つけ出すこと

 

まるでホテルについたら、駐車場に車を移動してくれるバレットサービスみたいだよね

 

これは他メーカーが発表している自動駐車技術よりも利便性が高いと思うし、街全体をつかったこの実験だからこそ、効果がわかるんじゃないかな

 

 

実験だからどんな結果になるかはわからないけど、熱心なボルボに世界初の情報が集まるのは間違いないと思う

 

未来で振り返った時に、「この実験が歴史を変えた」と言われる、歴史的大実験になる可能性もありそうだよね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。