New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

56年の歴史は終わらない!?ワーゲンバス生産継続?

f:id:carislife:20140101100803j:plain

56年間ブラジルで生産されてきた「フォルクスワーゲン タイプ2」が、新しい法律のため、12月でその歴史に幕を閉じる・・・となるはずだった

 

しかしここで急展開!

 

ワーゲンバスは法律免除?

f:id:carislife:20140101101754j:plain

ソース:Brazil - Iconic Volkswagen Kombi could live on

 

2014年からブラジル国内で販売する車には、エアバッグとABSが必須としていた法律が、ブラジルの大臣によって、ワーゲンバスだけ免除を検討されているらしい・・・

 

ブラジルでは半世紀以上たった今でも、6番目に売れている商用車ということだから、気持ちはわからなくないけど、それでいいのかな?

 

 

世界的にも人気があるこのモデルの新車を、まだ手に入れられる可能性が出てきたのは嬉しいところだけど、車と安全の問題はなくせないものだと思うし、日本からするとエアバッグとABSくらいは・・・とも思う

 

ブラジルの大臣の考えとしては、当初設計するときに安全装備が利用できなかった可能性があるから、ということらしいけど、それなら他の車の復刻というのもありにできるんじゃないかな

 

 

決定されたわけではなく、フォルクスワーゲンもどのように対応するのかわからないけど、必要だからできた法律だと思うし、生産を継続するにしても期間の制限をつけて、ワーゲンバスのように愛される、安全で新しいモデルを作って欲しいな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。