New Car/新型車ニュース&動画/車好きの勝手な妄想

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

レクサス RC-Fの売りはスポーツなのにエコ!?

f:id:carislife:20140118141857j:plain

東京モーターショーで公開されていたレクサス RC、そのハイパフォーマンスバージョン「レクサス RC-F」がデトロイトショーで公開!

 

頑張ってるな・・・

 

燃費は4.2Lなみ トゥルーアスリートにもいろいろ

 

f:id:carislife:20140118141905j:plain

f:id:carislife:20140118141900j:plain

f:id:carislife:20140118141850j:plain

レクサス RC-F スペック

  • 全長×全幅×全高:4705×1850×1390mm
  • ホイールベース:2730mm
  • 高回転域でアトキンソンサイクルから、オットーサイクルに切り替わる新開発エンジン採用
  • VVT-i制御を緻密化し、IS Fと比較しアイドル回転を100rpm低下
  • エンジン:V型8気筒 5.0L
  • 最高出力:450ps以上
  • 最大トルク:53kgm以上
  • ミッション:3モード切り替え可能パドルシフト付8速AT
  • 専用デザインフロントバンパー、サイドスカート、フロントフェンダー、エンジンフード
  • 「F-mesh」グリル
  • 19インチホイール
  • 80km/h以上で作動するアクティブリアスポイラー
  • カーボンファイバー製ルーフ

【関連記事はこちら】

日本発売:レクサスらしい?艶やかなクーペ RC300h/RC350/RC F

大排気量NAが楽しい!レクサスRC F海外試乗動画

レクサスはクーペ「RC」と小型SUV「LF-NX」

 

標準のRCもかなり大胆なスタイリングだったけど、RC-Fはさらにその上をいくね

 

開口面積が広がったフロントバンパーや、エアアウトレットが設置されたエンジンフードには、レクサスのスポーツを引っ張る凄みがある

 

f:id:carislife:20140118141852j:plain

f:id:carislife:20140118143234j:plain

 

でも、インテリアはもう少し頑張って欲しい気も…

 

特に直線で構成されたインパネは、エクステリアとのバランスがとれていないようにも見えるから、もう少しラインに絞りを入れるなどしても良かったんじゃないかな?

 

f:id:carislife:20140118143237j:plain

 

注目のエンジンスペックは、そのポテンシャルに魅力はあるけれど、開発は難しそう

 

可変バルブタイミングを使ってアイドリング回転数を下げたり、アトキンソンサイクルとオットーサイクルを切り換える仕組みをもたせたのには、燃費もあるけれど、排出量規制の問題もあるんだろうね

 

NAにこだわっていたBMWも、最新M3ではダウンサイジングターボを採用したし、このエンジンは貴重になるかも

【関連記事はこちら】

 BMW M3&M4発表!M初のターボスペックが凄い!

 

ターボでは出せない、回転に比例したトルク感を大事にしているとのことだから、今後の展開も視野に入れて力を入れて欲しい

 

 

スタイリングは期待以上、あとは複雑化するエンジンのフィーリング

 

スポーツモデルの最重要ポイントだけに妥協はしてほしくないね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。