【新型はこちら】
Apple CarPlay & 8速AT!キャデラック 新型 ATS クーペ / セダン 日本発表
キャデラックがデトロイトショーで、ATSのクーペバージョン「ATS クーペ」を公開!
ライバルはとても手強いけど、大丈夫?
強豪スポーツに挑むキャデラック エンブレム変更の意気込みは?
キャデラック ATS クーペ スペック
- 全長×全幅×全高:4663×1841×1392mm
- ホイールベース:2755mm
- エンジン:直列4気筒 2L ターボ(272ps/40.8kgm)or V型6気筒 3.6L(321ps/38kgm)
- ミッション:6速AT(2Lには6速MTも)
- 駆動:FR or 4WD
- ATSセダンから、フロントマスク、ルーフ、ドア、リアフェンダー、トランクリッド、フロントフェンダーを変更、専用設計
【関連記事はこちら】
スポーツモデル:140馬力UP!キャデラックATS-Vで打倒BMW M
新エンブレム:キャデラック のエンブレムデザインが変更!GM最高級ブランドから成功の証が消える
変更が予定されていた、キャデラックの新エンブレムが初採用されたATSクーペ
キャデラックは、ユーザーの年齢層が上がりすぎ、60代しか買わないと言われていたけれど、このモデルから生まれ変わりを狙っていく
運動性を売りにするクーペモデルのライバルは、このクラスのベンチマークBMW 4シリーズや、東京モーターショーで公開されていたレクサス RC
【関連記事はこちら】
※追記 市販モデル:レクサスらしい?艶やかなクーペ RC300h/RC350/RC F
BMW 4シリーズと比較すると、ホイールベースは55mm短いし、軽快な乗り味は出しやすそう
でも、キャデラック独特の重厚感あるエクステリアは、どうしてもスポーツとは違う印象もある
ユーザーのイメージを変え、ブランドの統一感を保つのには、デザイナーの腕が問われそうだね
スペック、意気込みはいいけれど、やはり問題はキャデラックという伝統あるブランドかもしれない
ATSクーペはイメージチェンジの第一歩
このモデルに対するユーザーの反応が、今後のキャデラックを決める可能性は高いと思う
ATSクーペがユーザーをどこまで変えられるだろう、楽しみだ