New Car/新型車ニュース&動画/車好きの勝手な妄想

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

日産 ル・マンエンジンは3気筒400馬力(持運び可)

f:id:carislife:20140128221058j:plain

日産が、ル・マン24時間耐久レース用マシン「日産ZEOD RC」のエンジンを公開!

 

小さすぎ!

 

エンジンならF1より上

 

日産 ZEOD RC 概要・スペック

概要
  • ル・マンへは、革新的技術の特別枠「ガレージ56」から出走
  • エンジン、モーターを切り換え走行する「オンデマンド型EV」
  • レースでは、1周をモーターのみ、11周をガソリンエンジンで走行&回生充電する、12周ごとの周期で走行
エンジンスペック
  • エンジン名:DIG-T R
  • 排気量:1.5L ターボ
  • 重量:40kg ※参考:RX-8(13B-MSP):123kg
  • サイズ:高さ500×長さ400×幅200mm
  • 最高出力:400ps
  • 最大トルク:38.7kgm

【関連記事はこちら】

 日産 ZEOD RC「電力だけ」ル・マン1ラップ走行動画

 ベースモデルとなったモデル:ブレイドグライダー 三角形は走りのためだった!

 

たったの1.5Lで400psも凄いけれど、3気筒40kgというサイズと軽さには、驚き!

 

f:id:carislife:20140128221103j:plain

ニスモ 宮谷正一社長

 

こうやって持っている写真を見ると、更にその凄さがわかる…

 

手持ちのバッグは辛いと思うけど、キャリーケースならどこでも行けちゃうような気がするよね

 

 

軽量と言われるNA ロータリーエンジンと比較しても、その重量は3分の1

 

重量級のスカイラインGT-Rのエンジン、RB26なら250kgだから、「DIG-T R」は6分の1にもなる(笑)

 

最近はダウンサイジングエンジンが注目されていて、パワーは?なんて言われることも多いけど、こんなエンジンが可能なら、この先かなりの間、心配はいらないんじゃないかな

 

f:id:carislife:20140128221110j:plain

 

エンジンのパワー・重量比(パワーウェイトレシオ)で言えば、ル・マンと並ぶ世界最高峰マシン、F1(1.6L V6ターボ)より上らしいから、レースでの活躍も期待していいよね!

 

元になったデルタウイングが惜しくも達成できなかった総合1位も、もしかしたら…

 

ありそう!

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。