BMWが、ジュネーブモーターショーで公開する「2シリーズ アクティブツアラー」の概要を発表!
どう受け止められるのか
BMWブランド初の前輪駆動!すべてが「らしく」ない
BMW 2シリーズ アクティブツアラー スペック
- 全長×全幅×全高:4342 × 1800 × 1555mm
- ホイールベース:2670 mm
- エンジン:直列4気筒 1.5L ターボ
- 最大出力:136ps/4500-6000rpm
- 最大トルク:22.4kgm/1250rpm
- 燃費(欧州モード値):20.4km/L
- 駆動:FF(4WDも追加予定)
- ラゲッジスペース容量:通常時 468L、シート折畳時 1510L
- リアシートは20:40:20の分割可倒式
- サスペンションセッティングを変えた、Mスポーツも設定予定
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フロントとサイドから見た時に、これほど印象が変わる車も珍しい気がする…
理由としてはおそらく、BMWというブランドがそうさせるんじゃないかと思う
今までは、コンパクトカーなどでも運動性にこだわり、後輪駆動を採用してきたのに、このMPVモデルは初の前輪駆動
「BMW i」ブランドで、先にFFを採用していたから、駆動変更自体は驚きではないけれど、実用性に特化させたこのスタイルには抵抗も…
ボテッと大きいリアは、もう少し使い勝手を犠牲にしてでも、ブランドの統一感のことを考えて欲しかったな
でも、後輪に駆動を伝えるプロペラシャフトがない空間は、やはり便利そう
1.5Lターボエンジンは、MINIと共通するものだから、BMWのボディを被せたMINIだと思えば、案外いいのかも
BMWでも、スポーツばかりを求めている人ばかりではないと思うし、2シリーズアクティブツアラーは売れそうな気もする
だけど、ブランドイメージを使った販売戦略ととられて、長年のファンを失望させてしまうことはないかな
それを覆すだけの走りを見せることができれば問題は無い
しかし、「雪道でもコントロールしやすい後輪駆動が有利」などと語っていた、以前のBMWの姿勢からすると、今回のチャレンジをなかなか素直に受け止められない人も多そう