New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

2シリーズ アクティブツアラーで、BMWが心配だ…

f:id:carislife:20140215114255j:plain

BMWが、ジュネーブモーターショーで公開する「2シリーズ アクティブツアラー」の概要を発表!

 

どう受け止められるのか

 

BMWブランド初の前輪駆動!すべてが「らしく」ない

 

f:id:carislife:20140215114308j:plain

f:id:carislife:20140215114257j:plain

BMW 2シリーズ アクティブツアラー スペック

  • 全長×全幅×全高:4342 × 1800 × 1555mm
  • ホイールベース:2670 mm
  • エンジン:直列4気筒 1.5L ターボ
  • 最大出力:136ps/4500-6000rpm
  • 最大トルク:22.4kgm/1250rpm
  • 燃費(欧州モード値):20.4km/L
  • 駆動:FF(4WDも追加予定)
  • ラゲッジスペース容量:通常時 468L、シート折畳時 1510L
  • リアシートは20:40:20の分割可倒式
  • サスペンションセッティングを変えた、Mスポーツも設定予定

【関連記事はこちら】

日本仕様:BMWの野心!初のFF車 2シリーズアクティブツアラー

BMW2seriesアクティブツアラー 内外装/走行動画!! 

 

フロントとサイドから見た時に、これほど印象が変わる車も珍しい気がする…

 

理由としてはおそらく、BMWというブランドがそうさせるんじゃないかと思う

 

 

今までは、コンパクトカーなどでも運動性にこだわり、後輪駆動を採用してきたのに、このMPVモデルは初の前輪駆動

 

BMW i」ブランドで、先にFFを採用していたから、駆動変更自体は驚きではないけれど、実用性に特化させたこのスタイルには抵抗も…

 

ボテッと大きいリアは、もう少し使い勝手を犠牲にしてでも、ブランドの統一感のことを考えて欲しかったな

 

f:id:carislife:20140215114301j:plain

f:id:carislife:20140215114320j:plain

f:id:carislife:20140215114304j:plain

f:id:carislife:20140215114312j:plain

 

でも、後輪に駆動を伝えるプロペラシャフトがない空間は、やはり便利そう

 

1.5Lターボエンジンは、MINIと共通するものだから、BMWのボディを被せたMINIだと思えば、案外いいのかも

 

 

BMWでも、スポーツばかりを求めている人ばかりではないと思うし、2シリーズアクティブツアラーは売れそうな気もする

 

だけど、ブランドイメージを使った販売戦略ととられて、長年のファンを失望させてしまうことはないかな

 

それを覆すだけの走りを見せることができれば問題は無い

 

しかし、「雪道でもコントロールしやすい後輪駆動が有利」などと語っていた、以前のBMWの姿勢からすると、今回のチャレンジをなかなか素直に受け止められない人も多そう

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。