フォルクスワーゲンが、ゴルフのフラッグシップモデル「ゴルフR」を発売!
豪快な試乗映像も必見!
コントローラブル!パワーとシャシのバランス
フォルクスワーゲン ゴルフR スペック・改良ポイント・価格
エンジン・走行スペック
- エンジン:直列4気筒 2L ターボ
- 最高出力:280ps/5100-6500rpm(従来モデル24psUP)
- 最大トルク:38.7kgm/1800-5100rpm(同5.0kgmUP)
- ミッション:6速デュアルクラッチ(DSG)
- 駆動:4WD
- 車重:1500kg
- 走行モードを5つから選択可能
- スタビリティコントロールは、介入を遅れさせる「ESP Sport」と「オフ」も可能
燃費・改良
- 冷却水温度管理により暖気時間減
- アイドリングストップ、ブレーキエネルギー回生システム採用
- 燃費:14.4km/L
エクステリア・インテリア
- 大型エアインレット付きバンパー
- ボディー同色サイドシルパネル
- リアディフューザー
- マットクロム仕上げドアミラー
- 18インチ5スポークアルミホイール
- ブラックペイントブレーキキャリパー
- 「R」刺繍レザートップスポーツシート
- アルミ調フットペダル
- 最新ナビ「Discover Pro」
価格:540万4000円
【関連記事はこちら】
6速マニュアルモデル:ゴルフGTI / ゴルフR / ポロGTIに6年ぶりの6速MT追加!価格327万円~
4WD対決!スバル WRX STI vs VW ゴルフR 2015試乗動画
決勝バトル!メルセデスA45AMGvsVW ゴルフR 試乗動画
コンセプトモデル:VWゴルフRタッチはスマホみたいにコントロール!
ワゴン:価格559万円!VW ゴルフR ヴァリアント 日本発売!
エンジンのパワーアップも見どころだけど、やはりすごいのはその走りじゃないかな
トランクションがかかりにくい氷上で、ステアリング操作にあわせて向きを変えることができるのは、各種制御と元のグリップ力がいいからだと思う
車高が低く設定されているからそのままでは難しいけれど、ラリーに使用したら他モデルとの違いがはっきりわかりそうだね
インテリアやエクステリアも、決して安くないRを今まで売り続けているノウハウがでているね
スポーツを感じさせながらも、質感も大事に作られているから、ユーザーの幅は広そう
フォルクスワーゲンが熟成してきたデュアルクラッチトランスミッションを採用し、誰でも乗ることができるのも大きなセールスポイントだよね
ゴルフRでスポーツを最大限に楽しみたい人にとって嬉しいのは、スタビリティコントロールを完全にオフにできることじゃないかな
最近の高スペックモデルでは、メーカーの姿勢も問われてしまう可能性から、素の状態のマシンを自分の手でドライブするのは難しいけれど、スポーツであればコントロールしてみたいとも思うよね
自動で変速するような不快なミッション制御もないと思うし、腕を磨くのに選択するのも良さそう!