トヨタ 86とスバル BRZの比較動画が公開!
内外装から走りまで、メーカーの考えを見てみよう!
▼「86 TRD Performance Line」「BRZ tS GT PACKAGE」内外装
【関連記事はこちら】
本気のTRD100台限定630万!トヨタ86レア車14R-60
まずはエクステリアとインテリアから
86は、メーカーがよくここまで遊んだな(笑)と感じるほど、コテコテのパーツ盛りだくさん!
安全性の問題から柔らかい、ゴム製のフロントカナードにどれほどの空力効果があるかには疑問が残るけれど、ルーバーなど懐かしさも感じる装備には、86を名乗らせるメーカーの狙いがあるような気がするね
対してBRZは、大型のリアウイングやシートなど、基本的な装備だけど、使用されている素材がドライカーボンだったりするので、むしろ本気さを感じさせるんじゃないかな
▼トヨタ 86 TRD Performance Line 試乗
それでは86の試乗
動画内では街中での足回りのしっかり感を指摘しているけれど、小刻みな動きも多いから、乗り心地よりもスポーツさを優先しているように感じる
どちらかといえば、サーキットなどでもう少し高荷重の走りをするとしっくりきそうな気がするね
▼スバル BRZ tS GT PACKAGE 試乗
最後はBRZの試乗
こちらはスポーツらしさを演出する86を見た後ということもあり、足回りのしなやかさが印象的
明らかに挙動が穏やかなので、普段乗りでも不満はでないと思う
セッティングがやわらかすぎることはないかと心配になるけれど、スポーツ走行は先日公開されたトミ・マキネンの試乗映像でも好評だったし、クルマの動きを感じながら、リアにしっかりと荷重をかける走りだね
【関連記事はこちら】
大径化されたドライブシャフトは、この考えでマシンセットアップがされていたからこそ、ダイレクト感を出す重要なパーツだったんじゃないかな
トヨタ86がやんちゃすぎるほどで、スバルBRZが大人でなめらか
メーカーの姿勢は内外装から走りまで統一されているので、どちらをチョイスしたとしてもユーザーの満足度は高そう!