レクサスがコンパクトSUVの新モデル「NX」の概要を公開!
迷うかも…
スポーティなターボの存在は味付け次第
▲レクサス NX300h エクステリア
▲NX200t Fスポーツ エクステリア
レクサス NX 概要・パワートレイン
概要
- コンセプト:Premium Urban Sports Gear
- 都市ユースに合った環境時代のSUV
- タッチパッド採用「新型リモートタッチ」
- スマートフォン「おくだけ充電」
- パノラミックビューモニター
- Gセンサー表示
- ブースト圧表示(レクサス初導入)
パワートレイン
- 直列4気筒 2.5L ハイブリッド
- 直列4気筒 2L ターボエンジン
- 直列4気筒 2L NA
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エクステリアは、昨年公開されていたコンセプトモデルよりかなり穏やか
コンセプトモデル記事:レクサスはクーペ「RC」と小型SUV「LF-NX」
コンセプトは、衝突したときの安全性が確保できないのでは?というほど角が強調されていたから、市販バージョンが丸く感じるのは仕方がないかも
けれど、もう少しデザインは残しても良かったかな
細いヘッドライトやスピンドルグリルでフロントの印象は強いけれど、彫りが印象的だったリアは、おそらく上級モデルになるハイブリッドを意識して落ちつきすぎた気もするね
▲レクサス NX300h インテリア
▲NX200t Fスポーツ インテリア
インテリアの使い分けはさすが
レクサスで共通した雰囲気は、RXの弟分になるNXにも、ブランドが持つ高級感を分けていると思う
コンセプトモデルと比較するとインテリアは形が共通、エッセンスを残して市販バージョンに落とし込めたんじゃないかな
▲レクサス NX300h パワートレイン(ハイブリッド)
▲NX200t Fスポーツ パワートレイン(ターボ)
そんなレクサスNX最大の問題と思うのが、ハイブリッド、ターボ、NAと選択肢が広いパワートレイン
今までレクサスだと、ハイブリッドが上級で、NAがベースライン
しかしこのNXには、ガラリと乗り味がかわる異質なターボがある
レクサスだけではなく、トヨタとしても新しいこのターボエンジンを、どれほどアピールするかはこれからを見なければわからない
けれど、追加するからにはこれからを見据えた戦略がありそう
スポーツなターボとするのか、コストパフォーマンスにもすぐれた新エンジンとするのか
これから発表されるスペックやグレード展開によっては、ユーザーが自分にあったモデルを選ぶのに、少し苦労するかもしれないね