New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

OSバトル Windows In The Car/Apple CarPlay比較!

f:id:carislife:20140413124958j:plain

マイクロソフトが車載システム「Windows In The Car」のデモを公開!

 

早速AppleのCarPlayと動画で比べてみよう

 

馴染みやすさならマイクロソフト?

▼Windows In The Car

 

 

エアコンの調節やナビに電話など、現在考えられている基本的なところはすでに開発できているみたいだね

 

動きもかなりサクサクしていて、マイクロソフトが特徴にするタイル型ユーザーインタフェースも、すっきりと使いやすく見える

 

目新しさがないのは残念だけど、今すぐ自動車に採用されても違和感はなさそうだよね

 

▼Apple CarPlay

 

【関連記事はこちら】

カープレイ搭載:ターボで70psUP!フェラーリ カリフォルニアT 試乗動画

 

AppleのCarPlayは、スマートデバイスの作りを踏襲して、色合いもポップで新しさを感じさせる

 

Windows In The Carと比べると、画面内に表示される情報が多めで、操作感は気になるところ

 

だけど、機能を拡張できることも想像しやすいし、ある程度共通で使用することができると思われるiPhoneアプリの多さは魅力だと思う

 

 

ここからの勢力争いは、すでに自動車への採用が進んでいるAppleと促進団体をつくったGoogle、そしてIntelとライバルも多い

【関連記事はこちら】

 GoogleのAndroid自動車促進団体で口火が

 Intelが車載システム開発に本腰を入れた!

 T-Connectはトヨタ製CarPlay!?デベロッパーも募集

 

実際にシステムを積んでくれる自動車メーカーとの協力関係をつくることも重要だし、後発のマイクロソフトにとってはスマートデバイスのように、厳しい戦いになる可能性は高そう

 

けれどまだ、IT企業も自動車メーカーも、新しい車載システムでユーザーの気持ちを掴むまでにいたっていないのは変わりがないので、大企業同士のちからの入れ方やアイディアによっては、まだまだ逆転の可能性もあると思う

 

幅広い層にユーザーが多いマイクロソフト

根強いファンや革新の印象が強いApple

検索やサービスのGoogle

半導体メーカーでコストにもメリットを出しやすいIntel

 

はたして今後の展開はどうなるだろう

※その後アウディに動きがありました

アウディは「Android」と「iOS」のいいとこ取り

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。