New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

BMW M4 DTMの熱をサーマルカメラで感じる

f:id:carislife:20140526215327j:plain

ドイツツーリングカー選手権マシン BMW M4の熱を、サーマルカメラで撮影した動画

 

体温との色の違いに注目

 

マシンの熱の流れが見事に

▼BMW M4 DTM 

f:id:carislife:20140526215810j:plain

【関連記事はこちら】

燃えるような熱!サーマルカメラでF1を見ると綺麗

ドラッグレースとドリフトをサーマルカメラで見ると!動画

市販予定!新技術ウォーターインジェクションシステムBMW M4 MotoGPセーフティカー

 

ピットクルーの首のあたりをみると、体温が高い人でもオレンジ色

 

対して、タイヤやマシンの色は赤で、かなり温度が違う

 

 

熱くなっている場所をみると、高出力を出しているマシンだから、もっといろいろなところが赤くなるのかなと思ったけれど、意外にはっきりと青と赤がわかれている

 

熱が抜けるところでなければ、走行風に冷やされてむしろ冷たいんだね

 

f:id:carislife:20140526220547j:plain

 

けれどその分、 エンジン上部とサイドの排熱ダクトから、マフラーがあるボディサイドは真っ赤

 

熱は車体横に流し、ルーフには流れていないことがわかる

 

これはリアウイングでより大きなダウンフォースを出すために、乱れていない空気を流す工夫かな

 

 

ミッドシップマシンだと、この熱の流れの管理が全然違ってくるんだろうね

 

FRマシンよりも、整った走行風をリアまでもっていき、より多くのダウンフォースを稼ぐこともできそう

 

F1では排気熱をディフューザーに吹き付けて、ダウンフォースを大きくするシステムもあったから、このサーマルカメラの映像が持っている情報は、思っている以上に多いのかも

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。