フェラーリのレース専用車「599XX Evolution」による、フィオラノサーキット走行
獰猛に見えて、意外に従順
レース専用 599XX エボリューション 乗り手を選ぶ
フェラーリ 599XX エボリューション スペック
- レース専用仕様モデル
- 最大出力:750ps
- 最大トルク:71.4kgm
- アクティブエアロダイナミクス「オープニング・ギャップ」採用
- リアウィングの2枚のフラップは、状況に応じて回転
- 時速200kmのダウンフォースはフラップが開いた状態で330kg、フラップが閉じた状態で440kg
- オーナーはサーキット走行などのイベントに2年間無料で参加可能
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電子制御システムもついている599XXエボリューションだけど、あくまで速さのためなので、快適さも考えられた他のフェラーリ車とはかなり違うね
驚くほどの轟音も、スペック上のパワーだけではなく、アクセルレスポンスなど、マシン性能を追求した結果なんだと思う
車内からの映像だと、走りには硬さも感じるけれど、コントロールしにくいような突き上げなどはなく、むしろドッシリとした重さを感じる
これは硬い足回りをグッと地面に押さえつける、空力の良さからきているんだろうね
ダウンフォースなりの空気抵抗もあると思うけれど、それをカバーするトルクは、サーキット専用モデルでも71.4kgmあれば必要充分じゃないかな
映像を見る分には、スペック的にはありあまるほどに思えるパワーも、コントロール性を重視して抑えているように見える
フェラーリファンならこの走り、欲しくてたまらなくなるよね
高級スポーツカーフェラーリとはまた違う、レースのフェラーリの顔をみせるマシンじゃないかな