New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

MINI 5ドア ハッチバック 試乗動画にはゴーカートが…

f:id:carislife:20140607123841j:plain

MINIが、初の5ドアハッチバックモデルを公開

 

気になるけれど…売れる

  

5ドア化で拡大 ハッチバックがさらに大きく 

f:id:carislife:20140607123843j:plain

f:id:carislife:20140607123844j:plain

MINI ハッチバック 5ドア グレード・スペック(括弧内は3ドア比較)

  • 全長×全幅×全高:3982(+161)×1727(±0)×1425(+11)mm

  • ホイールベース:2567(+72)mm

  • リアシート乗員:3人(3ドアは2人)

  • ラゲッジ容量:278L(+67L)

  • 3ドアと比較し、後席ニースペースを+72mm、頭上空間+15mm、室内幅+61mm拡大
グレード・エンジン
  • MINI クーパー:直列3気筒 1.5L ツインターボ ガソリン
  • MINI クーパーS:直列4気筒 2L ツインターボ ガソリン
  • MINI クーパーD:直列3気筒 1.5L ツインターボ ディーゼル
  • MINI クーパーSD:直列4気筒 2L ツインターボ ガソリン

【関連記事はこちら】

日本仕様:価格差お得な18万円!MINI5ドアハッチバック日本発売

3ドア:新型MINIは、安く豪華で増税後もノンストップ!

MINI JCW 試乗動画:排気量400ccUPで+9.2kgm!MINI 新型F56 JCW 試乗動画

コンバーチブル:楽しさ拡大!MINI 新型F57 コンバーチブルを東京モーターショー2015で公開

 

今までは派生モデルにしかなかった5ドアが、遂にベースとなるハッチバックにも

 

前型で追加された5ドアのMINIクロスオーバーは、販売の半数近くを占めていたという話なので、これは自然な流れだと思うし、実際売れると思う

 

 

けれど、多くの5ドアは3ドアと基本構造をかえないのに、MINIは拡大

 

実質3ドアとは、別のモデルと言える出来になっているのには注意だね

 

▼走行動画

 

走行動画を見ると、やはりなにか物足りない…

 

3ドアよりも60kgほど重くなった車重と、72mm大きくなったホイールベースによって、前後の挙動には多少のズレが見えるね

 

新型の3ドアハッチを発表した時にメーカーが語っていたゴーカートフィールは、2つ目のバリエーションにしてかわってしまっているみたい

 

家族と乗るユーザーが多くなるので、この変化は仕方がないし、乗り味も気になりにくいと思うけれど、利便性を考えて少し大きめを…という程度であれば、3ドアと5ドア乗り比べてみたほうがいいかも

 

▼エクステリア・インテリア動画

 

拡大された室内空間をみると、やはり3ドアよりゆったりしていて、ロングドライブも楽しめそう

 

f:id:carislife:20140607124519j:plain

 

しかし肝心のリアシートには、少々窮屈さも…

 

たまに家族で出かけるくらいだったら不満はなさそうだけど、5ドアを家族とメインに使いたいという人だったら、今後通常の5ドアになって登場すると思われる、大きめのクラブマンを待つのもありじゃないかな

【クラブマンコンセプトはこちら】

 新型MINI クラブマンは普通のワゴンに!?

 

 

MINI5ドアハッチバックは便利で魅力的だけど、3ドアよりも大きく、他のバリエーションよりも小さい、ピンポイントなユーザーのものとも考えられそう

 

けれど、今までのMINIの歴史からすると掟破りとも言える5ドア、待っていたユーザーも多いはず

 

日本販売が開始されると、3ドアより見かける機会は多くなるかも

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。