New Car/新型車ニュース&動画/車好きの勝手な妄想

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

アウディ A1 燃費/パワーUP シリンダーオンデマンド

f:id:carislife:20140610220207j:plain

【新型はこちら】

価格/燃費の1L!アウディ マイナーチェンジ新型 A1/A1スポーツバック

 

アウディが新エンジンを追加した「A1」を発売 

 

パワフルなエコ 

  

迷う… 価格差も上位モデルと思えば平気? 

▼シリンダー オン デマンド 図 

f:id:carislife:20140610220208j:plain

アウディ A1 シリンダーオンデマンド 概要・スペック・グレード・価格

概要・スペック(括弧内はベースモデル 1.4 TFSI)
  • 気筒休止システム採用の「1.4 TFSIシリンダーオンデマンド」を新設定

  • 高速道路でのクルージング走行など、低負荷状態で4気筒のうち2気筒を自動停止
  • エンジン:直列4気筒 1.4L ターボ
  • 最高出力:140ps(122ps)
  • 最大トルク:25.5kgm(20.4kgm)
  • ミッション:7速デュアルクラッチ
  • 駆動:FF
  • 燃費:20.5km/L(17.8km/L)

グレード・価格
  • A1 1.4 TFSI:281万円
  • A1 1.4 TFSIシリンダーオンデマンド:314万円
  • A1スポーツバック 1.4 TFSI:301万円
  • A1スポーツバック 1.4 TFSIシリンダーオンデマンド:334万円

【新型はこちら】

小型エンジン追加 2015新型Audi A1/A1スポーツバック 

 

巡航時に中側の2気筒を停止して燃費アップ

 

気筒休止システム自体は珍しくないけれど、A1はアイドリングストップもあるから、さらに燃費を…ということだね

 

 

そして他車種だとエコ性能をアピールするだけのことが多いけれど、そこは走りも押すアウディ

 

しっかりパワーとトルクをあげたモデルを追加

 

33万円と、燃費だけを考えると小さくない価格差だけど、ユーザーを悩ませてくれるね(笑)

 

 

今後追加されると思われるS1は、エンジンスペック、燃費、そして価格と、同クラスとしては大きな差がつき、本気の人以外選びにくい

【関連記事はこちら】

アウディ S1 スポーツバックで走りを磨く?

日本仕様:クワトロで俊足!アウディS1/スポーツバック日本発売!

 

なので、5.1kgmトルクが上で、上位モデルながらエコなシリンダーオンデマンドを選択して、余裕がある走りを楽しむのもいいんじゃないかな

 

アウディは、気筒休止をドライバーに気づかせないほどスムーズに切りかえるとしているので、乗ってみて気づかなかったら選ぶというのもありかも(笑)

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。