【新型はこちら】
価格/燃費の1L!アウディ マイナーチェンジ新型 A1/A1スポーツバック
アウディが新エンジンを追加した「A1」を発売
パワフルなエコ
迷う… 価格差も上位モデルと思えば平気?
▼シリンダー オン デマンド 図
アウディ A1 シリンダーオンデマンド 概要・スペック・グレード・価格
概要・スペック(括弧内はベースモデル 1.4 TFSI)
-
気筒休止システム採用の「1.4 TFSIシリンダーオンデマンド」を新設定
- 高速道路でのクルージング走行など、低負荷状態で4気筒のうち2気筒を自動停止
- エンジン:直列4気筒 1.4L ターボ
- 最高出力:140ps(122ps)
- 最大トルク:25.5kgm(20.4kgm)
- ミッション:7速デュアルクラッチ
- 駆動:FF
-
燃費:20.5km/L(17.8km/L)
グレード・価格
- A1 1.4 TFSI:281万円
- A1 1.4 TFSIシリンダーオンデマンド:314万円
- A1スポーツバック 1.4 TFSI:301万円
- A1スポーツバック 1.4 TFSIシリンダーオンデマンド:334万円
【新型はこちら】
小型エンジン追加 2015新型Audi A1/A1スポーツバック
巡航時に中側の2気筒を停止して燃費アップ
気筒休止システム自体は珍しくないけれど、A1はアイドリングストップもあるから、さらに燃費を…ということだね
そして他車種だとエコ性能をアピールするだけのことが多いけれど、そこは走りも押すアウディ
しっかりパワーとトルクをあげたモデルを追加
33万円と、燃費だけを考えると小さくない価格差だけど、ユーザーを悩ませてくれるね(笑)
今後追加されると思われるS1は、エンジンスペック、燃費、そして価格と、同クラスとしては大きな差がつき、本気の人以外選びにくい
【関連記事はこちら】
日本仕様:クワトロで俊足!アウディS1/スポーツバック日本発売!
なので、5.1kgmトルクが上で、上位モデルながらエコなシリンダーオンデマンドを選択して、余裕がある走りを楽しむのもいいんじゃないかな
アウディは、気筒休止をドライバーに気づかせないほどスムーズに切りかえるとしているので、乗ってみて気づかなかったら選ぶというのもありかも(笑)