New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

トマトが車に!ケチャップのハインツとフォードが協力

f:id:carislife:20140612205853j:plain

フォードが、アメリカの食品大手メーカー「ハインツ」と協力して進める、研究の内容を公表

 

トマトカーも近い…?

  

200万トンのトマトが、マスタングのコインケースに? 

f:id:carislife:20140612205826j:plain

フォード・ハインツ 協力研究内容 

  • フォードは、自動車に使うバイオプラスチックの材料として、トマトの皮を使う研究を進めていることを公表
  • トマトを使ったバイオプラスチックは、ブラケットやコインケースなどに使うことを想定している
  • フォードは2年ほど前から、ハインツやアメリカ コカ・コーラ、ナイキ、P&Gとバイオプラスチックについて協力、植物100%のプラスチック開発を推進
  • ハインツの年間200万トンのトマトの皮、茎、種を、リサイクルすることを目標とする
  • 研究はまだ初期段階で、今後試験と改良をおこなっていく

 

可愛らしいイラストと一緒に公表されたこの研究 

 

うまくいけば、ハインツ、フォード、どちらにとってもプラスになるね 

 

 

水分が多いトマトだけど、その果汁はハインツがケチャップに

 

そして残った繊維部分を原料に、フォードがプラスチックをつくる

 

本来であれば、繊維部分だけを取り出すのにもコストがかかるので、ケチャップをつくるのには不要なトマトの皮も、バイオプラスチックには理想的な原料といえそう

 

 

バイオプラスチックの利用は、さまざまなメーカーで考えられているけれど、実際に車として製品になっているのはまだごく一部で、どうしても使いやすい原料に目が行きがち

 

けれど、こうして廃棄したいメーカーと手を組めば、お互いの利益のために研究も進みやすくなるんじゃないかな

 

輸送コストなどは、ハインツとフォードでわけあうこともできると思うし、どちらもメリットは大きいよね

 

 

トマトを原料に使い、リサイクルが進んだクルマ

 

いつか、フォードのスポーツカーで、レッドのボディカラーの印象が強いマスタングとハインツのケチャップが、誇らしげに並ぶ発表会が開かれる時も来るのかも

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。