New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

日産 ZEOD RC「電力だけ」ル・マン1ラップ走行動画

f:id:carislife:20140616221847j:plain

ル・マン2014に、特別枠から参加した日産「ZEOD RC」の目標の1つ、「電力だけでサルトサーキット1周」を達成した映像

 

チーム歓喜の瞬間!

  

13.6kmのロングコースを、レーシングスピードで走った電気自動車 

日産 ZEOD RC ル・マン2014 結果 

  • ZEOD RCのル・マンでの目標は2つ
  • 目標の1つ、電力駆動のみでの時速300kmは予選2日目に達成
  • 2つ目の目標、電力のみでサルトサーキット13.6kmを1周は、決勝日のウォームアップで達成(この動画)
  • 電力のみの1ラップのタイムは4分22秒
  • 決勝レースは6周目でストップ、リタイア
  • リタイアの原因は、電力システムに関連しないギヤボックスのトラブル

【関連記事はこちら】

スペック:日産 ル・マンエンジンは3気筒400馬力(持運び可)

2015年ル・マンマシン:FFハイブリッド1270ps!?日産ル・マン/WEC参戦GT-R LM NISMO

 

 

決勝レースは残念だったZEOD RCだけど、爪あとは残せたみたいだね

 

300km/h達成もすごいけれど、この小さな車体に積むことができるバッテリーで、13.6kmはまた違う 

 

タイムの4分22秒も、シボレー コルベットやポルシェ 911などのレースカーが参戦する、GTカテゴリのトップ集団と並ぶから、かなりの速さといってよさそう

 

 

そして肝心の走りは、昨年の東京モーターショーに日産が出展した、ZEOD RCと同じ三角のクルマ「ブレイドグライダー」の時に語っていたように、見かけからは想像できないほどの安定感

ブレイドグライダー記事:ブレイドグライダー 三角形は走りのためだった!

 

動画1:17~のブレーキングでは、バランスを崩すシーンも見られるけれど、この車体の小ささで…と考えると、扱いにくいというほどではないんじゃないかな

 

もしスピンしたとしても、荷重は後輪に集められていて、ブレーキもリアが主になるので、コース端にまで飛んでいってしまうことはなさそう

 

 

できればこれ以上の走りを、ル・マンの決勝レースで見せたかったと思うけれど、そこはやはり過酷なレース ル・マン、「どうぞチャレンジしてください」という状態にはならない…

 

来年の活躍に向けて、マシンの熟成を進めてほしいな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。