New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

FFでどこまで?エコスポーツ オフロード試乗!

f:id:carislife:20140703215447j:plain

フォードの気合が見えるのに、FFしか導入されないコンパクトSUV「エコスポーツ」のオフロード性能を確かめてみた動画

 

これはいろいろ難しい!

 

システムには疑問も だけどシャシーがカバー!?

【スペック・価格はこちら】 

フォード エコスポーツに哀愁を感じてしまった理由

 

この動画で思うのは、なぜ走れる?

 

オフロード走行で重要視されるトラクションコントロールシステムは、路面を掻いてしまい、性能が良いとはいえない様子

 

だけどクルマはグイグイ前に進み、前輪しか駆動していないのに不思議な感覚

 

 

この力強い走りの理由を考えてみると、シャシーの性能がいいからなんじゃないかと思う

 

オフロードの中でも走行の難易度が高い、車体に角度がつくぬかるみを、走り抜けるのはオフロード志向とされる4WDでも簡単ではない

 

それを乗り越えるのに重要になるのは、接地が高いシャシーとマシンバランス

 

荷重さえかけられれば空転が多くても、クルマを徐々に動かし脱出させることが可能

 

エコスポーツはトラクションコントロールをオフにし、少し強引にも動かせるから、苦労することはないかも

 

 

渡河も可能な作りで、全体的にオフロード性能がいいことがわかるエコスポーツ

 

4WDがないことで、後輪に荷重がかかる急な坂道での発進は気になるところだけど、「FFだから」という先入観はなくしても良さそう

 

 

シャシー性能が高いけれど、FF

 

トラクションコントロールはあと少し…だけど走る

 

エコスポーツでオフロードを、という時は少し悩みそう

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。