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2Lターボ&世界初の安全!トヨタ 新型 クラウン アスリート/ロイヤル/マジェスタ
トヨタがクラウンに、ブランド初の「フルタイム4WDハイブリッド」と、特別仕様車を追加
ユーザーの安心に、満足をプラス…?
雪国安心のハイブリッド4WD追加で、マジェスタに4気筒
▼クラウン アスリート
▼クラウン マジェスタ
トヨタ クラウン マジェスタ/ロイヤル/アスリート ハイブリッド4WD スペック・価格
スペック
- トヨタブランド初のハイブリッドフルタイム4WDモデル
- エンジン:直列4気筒 2.5L+モーター
- トルセンLSD付トランスファー
新開発ハイブリッド用トランスミッションを採用 - 燃費:21.0km/L
ハイブリッド4WD 価格
- マジェスタ Four:648万円
- ロイヤルサルーンG Four:572万9143円
- アスリートG Four:580万6963円
特別仕様車
- 「ロイヤルサルーン Black Style」
「ロイヤルサルーン Four Black Style」は、
ブラックフロントグリル、メッキ部分をスモーク加飾、内装をブラックで統一 - 「アスリートS Black Style」
「アスリートS Four Black Style」は、
ピアノブラックフロントグリル、ブラックスパッタリング塗装18インチアルミホイール。専用本革シートをオプション設定
特別仕様車価格
- ロイヤルサルーン Black Style:492万8673円
- ロイヤルサルーン Four Black Style:514万4673円
- アスリートS Black Style:501万3673円
- アスリートS Four :522万9673円
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フルタイム4WDハイブリッドの追加、雪国の住まいなら「やっとか…」と思う人も多いんじゃないかな
ハイブリッドのパイオニアでありながら、これまでハイブリッドモデルにフルタイム4WDがなかったトヨタ
レクサスでは選べたけれど、価格が高く選びにくかった
これまでのトヨタブランドのハイブリッド4WDは、前輪のグリップ力が足りない時に、エンジン動力のつながりはない後輪をモーターで駆動するコストパフォーマンス重視のもの
動力伝達が複雑にならない分、燃費にはメリットがあったけれど、後輪が常に駆動しているわけではないので、安定性には不安の声もあった
今回はそこを遂に改善
しかし、上級モデル マジェスタの設定には疑問も
FRモデルであれば、下のグレードのロイヤル、アスリートとの差は、1L大きい3.5Lエンジンが搭載されていること
マジェスタ発売記事:新型マジェスタの最上級らしさ
けれど、4WDでは同じ2.5Lエンジンのハイブリッドが積まれる
レクサスではもっとエンジントルクが大きいハイブリッド4WDもあり、ミッションの伝達力など技術的に不可能ではないだけに、走行性能でもマジェスタ4WDを上位モデルとして欲しかったところ
新型でV型8気筒がなくなり、V6ハイブリッドとなったマジェスタに、4WDとはいえ、まさか直列4気筒の2.5Lエンジンが搭載されることを、残念に思うユーザーもいるんじゃないかな
※参考 マジェスタ搭載エンジン比較
- 2WD:V型6気筒 3.5L 最高出力:292ps/6000rpm 最大トルク:36.1kgm/4500rpm
- 4WD:直列4気筒 2.5L 最高出力:178ps/6000rpm 最大トルク:22.5kgm/4200~4800rpm
フルタイム4WD必須のユーザーが、FRしかなかったマジェスタも選べるようになったのはプラスだと思う
けれど、その走行性能には注意が必要
装備に違いはあるけれど、マジェスタと他モデルの価格差は小さくないだけに、価格重視の選択もありそうだね