【ランサーエボリューション最終モデルはこちら】
終わる…三菱 ランサーエボリューション ファイナルエディション 価格430万円
三菱が、「ランサーエボリューションX」と「ギャランフォルティス/スポーツバック」を改良
嬉しいけれど、寂しい…
本当に作りたかったランエボ、6速ツインクラッチSSTも今年度中
▼ランサーエボリューションX
▼ギャラン フォルティス/ギャラン フォルティス スポーツバック
三菱 ランサーエボリューションX 一部改良 概要・価格
概要
- 6速ツインクラッチSSTの生産を2014年度内に終了
- 5速MTは継続して販売
- ウインカー付ドアミラーを採用
- ボディーカラーを、コズミックブルーマイカからライトニングブルーマイカに変更
- 6速ツインクラッチSST車は、「Twin Clutch SST FINAL」の打刻が入ったアクセントスカッフプレート、シフトパネルに装着するシリアルナンバー入りプレートをプレゼント
価格
- GSR(5速MT):389万9880円
- GSR(6速ツインクラッチSST):415万9080円
- GSR-Premium(6速ツインクラッチSST):540万5400円
ギャラン フォルティス(セダン)/ギャラン フォルティス スポーツバック(5ドアハッチバック) 一部改良 概要・価格
概要
- 両モデルのスポーツグレード「RALLIART」は2014年度内に終了
- ウインカー付ドアミラーを採用
- ボディーカラーをコズミックブルーマイカからライトニングブルーマイカに変更
- ギャラン フォルティス「EXCEED」「SUPER EXCEED」に、ギャラン フォルティス スポーツバックの「SPORT」と同デザインフロントバンパーを採用
- ギャラン フォルティス「SUPER EXCEED」に、ラウンドリムタイプアルミホイールを採用
ギャラン フォルティス 価格
- EXCEED(1.8L/CVT/FF):190万1880円
- EXCEED(1.8L/CVT/4WD):212万7600円
- SUPER EXCEED(1.8L/CVT/FF):216万1080円
- SUPER EXCEED(1.8L/CVT/4WD):238万6800円
- RALLIART(2Lターボ/6速ツインクラッチSST/4WD):309万4200円
ギャラン フォルティス スポーツバック 価格
- SPORT(1.8L/CVT/FF):229万5000円
- SPORT(1.8L/CVT/4WD):252万1800円
- RALLIART(2Lターボ/6速ツインクラッチSST/4WD):312万6600円
3月末に、改良はないまま生産終了と発表されていたランエボXだけど、今回継続して生産されることが決定
ランエボ生産終了について:ランエボはXが最終型で生産終了…復活に期待
けれどコストダウンのため、ランエボX最大の売りだったデュアルクラッチミッション「6速ツインクラッチSST」は廃止
同時に、同じミッションを積んでいたギャランフォルティスの「RALLIART」グレードもなくなり、三菱からDCTがなくなることになった
▼三菱 6速ツインクラッチSST
デュアルクラッチトランスミッションは、マニュアルよりも素早い変速が可能で、海外ではフォルクスワーゲンなどが採用し人気になった
デュアルクラッチトランスミッション構造:DCTの構造を解説動画で
けれど日本では、日産 GT-Rやホンダ フィットが採用しているものの少数派
伝達効率がよく、ダイレクトな走りは、マニュアルが一般的だったヨーロッパには馴染んだけれど、ATやCVTが普及しきった日本では厳しかった
三菱は、スポーツのSSTとして売りだしたけれど、”スポーツならマニュアル”というユーザーの考えをかえることはできなかったね…
6速ツインクラッチSSTがなくなるランエボXは、5速マニュアルのみとなり、6速を積むライバルと比べて魅力がダウン…
コストがカット出来る分、生産は楽になると思うけれど、販売台数はこれまで以上に少なくなる
現状販売継続は決まったけれど、厳しい状態に変わりはなさそう
ランエボの進化のために、三菱が開発したDCT
買えるのはあとちょっと
【ちなみに…】
三菱は今回の改良にあわせて、歴代ランエボ、ギャランの総選挙を開始
スペックの比較や動画も公開しているので、ファンの方はぜひどうぞ
総選挙公式サイト:歴代ランサーエボリューション&歴代ギャランターボ総選挙