車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ジューク マイチェンに「?」NISMO RSに「!?」

f:id:carislife:20140714195940j:plain

【新型はこちら】

驚きの2トーン& ニスモ 追加!日産 新型 ジューク 価格197万円から

 

日産がジュークのマイナーチェンジ、特別仕様車、NISMOをさらにパワーアップさせたモデル「NISMO RS」の概要を発表!

 

うーん・・・

  

驚きのないジューク ライバルとの差

f:id:carislife:20140714195941j:plain

日産 ジューク マイナーチェンジ 改良ポイント・価格

改良ポイント
  • 新形状前後バンパー
  • ブーメラン型サイドターンランプドアミラー
  • ポジション、リアシグネチャーLEDコンビネーションランプ
  • ボディーカラーを3色追加(全9色)
  • 内外装カラーコーディネートを90通りから選べる「パーソナライゼーション」を追加
  • 15RXに、アイドリングストップ時間と節約した燃料の表示を追加
  • 全車ディスプレイ付自動防眩ルームミラーに「移動物検知付きのアラウンドビューモニター」をオプション設定
  • 1.6リッターターボに、直噴ガソリンターボエンジンで世界初採用「ロープレッシャークールドEGR」を採用
  • FFの16GTで燃費14.2km/L、4WDの16GT FOURで13.4km/LにUP
    (前型はそれぞれ、13.0km/L、12.6km/L)
  • 「スカイライン GT-R」「フェアレディZ」のボディーカラーを受け継いだ、創立80周年記念「80th Special Color Limited」設定
ジューク 価格

1.5L(CVT)

  • 15RS(FF): 173万7720円
  • 15RX(FF):196万6680円
  • 15RX パーソナライゼーション(FF):203万6880円

1.6Lターボ(7速モード付きCVT)

  • 16GT(FF): 233万8200円
  • 16GT パーソナライゼーション(FF):240万8400円
  • 16GT FOUR(4WD):260万8200円
  • 16GT FOUR パーソナライゼーション(4WD):267万8400円
ジューク 特別仕様車価格(全モデル1.5L/CVT/FF)
  • 15RX アーバンセレクション:221万5080円
  • 15RX アーバンセレクション パーソナライゼーション:228万5280円
  • 15RX 80th Special Color Limited:200万9880円

【関連記事はこちら】

成功率2.7%!ジュークがサッカーネットを揺らす瞬間!

日産ノートニスモ Sは価格・ミッションを欲張りたい

13000台のトップ!日産コンテスト 歌舞伎 ジューク 走行動画

 

マイナーチェンジしたジュークのポイントは、形状がかわったポジションランプ

 

フェアレディZにも使われているブーメラン型になったけど、前型と比べてみても、その差は目立たない…

 

▼ジューク 前型

f:id:carislife:20140714202703j:plain

 

その分、特別仕様車にちからをいれ、ユーザーの好みにあわせた選択ができるパーソナライゼーションも設定しているけれど、もう少しインパクトがあっても良かったんじゃないかな

 

▼80th Special Color Limited

f:id:carislife:20140714195944j:plain 

▼パーソナライゼーション

f:id:carislife:20140714195948j:plain

▼アラウンドビューモニター

f:id:carislife:20140714195950j:plain

 

ジュークは個性的な外観で、長く安定した販売を続けてきたけれど、昨年の9月に登録車販売ランキング25位に入った後、ランクインはなし

 

かわりに、ライバルのホンダ ヴェゼルが好調で、日産は少し厳しい

乗用車販売ランキング:2014年6月/上半期乗用車販売ランキング アクア逆転

 

発売から4年が経ち、小型車のモデルサイクルとしては終盤に入るけれど、マイナーチェンジには、もう少しトピックも欲しかったね

 

本命はこっち?さらにパワフルなNISMO RS 

f:id:carislife:20140714195953j:plain

f:id:carislife:20140714195954j:plain

ジューク NISMO RS 概要

  • 秋発売予定
  • ベース:ジューク16GT FOUR
  • 専用ECUセッティングでエンジン最高出力UP
  • ミッション:8速モード付きCVT
  • 車体16個所に補強を施し車体剛性を4%UP
  • フロントブレーキローター径拡大
  • リアベンチレーテッドディスク採用
  • レッド塗装キャリパー
  • レカロ共同開発専用スポーツシート

【関連記事はこちら】

市販型発表:出力/ミッション/剛性に燃費!日産ジュークニスモRS

 

マイナーチェンジ発表と同時に、これまで販売していたジュークNISMOのパワーアップバージョン「NISMO RS」の概要も公開

 

NISMOでは、最高出力10ps、最大トルクが1kgmアップした、200ps・25.5kgmだったけれど、RSはどうなるかな

 

f:id:carislife:20140714195956j:plain

剛性4%UPは微妙だけど、リアベンチレーテッドディスク採用など、フィーリングを楽しむのには嬉しい装備も

 

4WDコンパクトSUVをどう強化するのかな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。