ダイハツが、新型軽オープンカー「コペン」の発売1ヶ月での受注状況を発表
個性が出ているかな?
20代は少なめ ターゲットは子育て卒業後
ダイハツ コペン 発売1ヶ月 受注状況
- 発売後約1カ月(6月19日発売、7月18日現在集計)で月販目標台数700台の6倍近くとなる約4000台を受注。「大変好調な立ち上がり」と発表
- ユーザーから好評な点は、
新骨格構造「D-Frame」により実現した高いボディー剛性が生み出す「感動の走行性能」
内外装着脱構想「DRESS-FORMATION」など自分らしさを表現できるクルマへの期待
スポーツカーらしい上質なシルエット、存在感のあるデザイン、としている
ダイハツ コペン 受注内訳
ミッション
- CVT:70%
- 5速MT:30%
男女比
- 男性:80%
- 女性:20%
世代別
- ~20代:10%
- 30代:20%
- 40代:20%
- 50代:25%
- 60代~:25%
- ダイハツは「40代までのお客様が5割を占めるなど、若い世代のお客様からも多くのご支持を得ている」とコメント
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月の販売目標の6倍の受注は、出だし成功といえるんじゃないかな
コペン一番の売りの着せかえ外装は、まだこれから…という状態だけど、ユーザーから好評とのことだから、期待度は高そうだね
しかし、発表された内容には少し疑問も
スポーツカーらしさがうけ、若い世代からも支持を得ているとしているのに、ミッションはCVTが7割で、20代までの受注割合は10%
世代別の受注割合からは、むしろ50代以上のゆったりオープンを楽しみたいユーザーに人気があるように感じるね
2シーターで180万円弱という軽自動車としては高めの価格設定なので、年齢層は高くなりやすいのかな?とも思う
けれどトヨタ 86やスバル BRZは、マニュアル比率が6割以上とのことなので、スポーツカーとして…というユーザーはあまり多くない気も
目指すのがスポーツなら、もう少しマニュアル仕様の販売アップやユーザーの低年齢化を、狙っていってもいいんじゃないかな