New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

ダイハツ コペン 受注の7割がCVT 20代は10%

f:id:carislife:20140722200343j:plain

ダイハツが、新型軽オープンカー「コペン」の発売1ヶ月での受注状況を発表

 

個性が出ているかな?

 

20代は少なめ ターゲットは子育て卒業後

f:id:carislife:20140722200345j:plain

ダイハツ コペン 発売1ヶ月 受注状況

  • 発売後約1カ月(6月19日発売、7月18日現在集計)で月販目標台数700台の6倍近くとなる約4000台を受注。「大変好調な立ち上がり」と発表
  • ユーザーから好評な点は、
    新骨格構造「D-Frame」により実現した高いボディー剛性が生み出す「感動の走行性能」
    内外装着脱構想「DRESS-FORMATION」など自分らしさを表現できるクルマへの期待
    スポーツカーらしい上質なシルエット、存在感のあるデザイン、としている

ダイハツ コペン 受注内訳

ミッション
  • CVT:70%
  • 5速MT:30%
男女比
  • 男性:80%
  • 女性:20%
世代別
  • ~20代:10%
  • 30代:20%
  • 40代:20%
  • 50代:25%
  • 60代~:25%
  • ダイハツは「40代までのお客様が5割を占めるなど、若い世代のお客様からも多くのご支持を得ている」とコメント

【関連記事はこちら】

エクスプレイ:価格変わらずコペン第2モデルXPLAY発売…もこれから

コペン セロ:ダイハツ第3モデル丸目新型 コペン セロ 価格35万円のローブ エアロも

評判のコペン スペックで見るS660/前型との性格差

新型コペン 公道試乗動画に軽快さとボディ剛性

 

月の販売目標の6倍の受注は、出だし成功といえるんじゃないかな

 

コペン一番の売りの着せかえ外装は、まだこれから…という状態だけど、ユーザーから好評とのことだから、期待度は高そうだね

 

 

しかし、発表された内容には少し疑問も

 

スポーツカーらしさがうけ、若い世代からも支持を得ているとしているのに、ミッションはCVTが7割で、20代までの受注割合は10%

 

世代別の受注割合からは、むしろ50代以上のゆったりオープンを楽しみたいユーザーに人気があるように感じるね

 

 

2シーターで180万円弱という軽自動車としては高めの価格設定なので、年齢層は高くなりやすいのかな?とも思う

 

けれどトヨタ 86やスバル BRZは、マニュアル比率が6割以上とのことなので、スポーツカーとして…というユーザーはあまり多くない気も

 

目指すのがスポーツなら、もう少しマニュアル仕様の販売アップやユーザーの低年齢化を、狙っていってもいいんじゃないかな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。