アメリカ自動車魅力度調査の結果が発表!
使って分かった本当にいい車は?
ヨーロッパ勢はやはり強い…日本車最高はレクサス
2014年米国自動車商品魅力度調査(APEAL) 概要
- コンサルティング会社の「J.D.Power and Associates」がアメリカのユーザーを対象に実施
- 2014年発売の新車を購入したユーザーに、90日が経過した時点で、魅力についてアンケート
- アンケートの項目は、性能、デザイン、装備、仕様など、10カテゴリ
- 評価は1000点満点
- 調査結果は2014年2-5月、8万6000人以上から
【日本での調査結果はこちら】
▼ブランド別ランキング
ブランド別1位は、ポルシェ
上級車メーカーが上位になりやすいランキングだから、専売のブランドは有利だけど、その中でもスポーツのポルシェが選ばれるのはユーザーのことをわかっているからじゃないかな
ジャガーが2位、ランドローバーが4位と、グループで上位に並んでいるのは、最近の新モデルの勢いを感じるね
アメリカ、日本車の魅力は、ドイツやイギリス車の下という感じかな
▼乗用車ランキング
乗用車では、日本が得意なスモール、コンパクトカーに、日産 セントラが1台入るのみ
プレミアムではドイツ、ベーシックでは韓国、アメリカ車が強いね
中型では、マツダ6(アテンザ)が1位
最近のブランド戦略がプラスにはたらいているのかな
▼SUV・MPV・バン・ピックアップランキング
日本車でいうと意外なのが、SUVやピックアップをまとめたこちらのランキング
日産 ローグ(エクストレイル)、トヨタ ハイランダー(クルーガー)、ホンダ リッジラインなどが目立つ
日本メーカーは、大きい車が有利なアメリカにちからを入れた結果、最近のダウンサイジングの流れについていけてのかも
馴染みやすい小型車とブランド力が高い大型車の両立は難しいと思うけれど、ベーシックブランドと、レクサス、インフィニティ、アキュラなどの高級車ラインは分けているので、日本メーカーは小型車をもう少し強化できるんじゃないかな
世界的に販売を有利に進める日本メーカーも、クラス別のアンケート結果でみると、満足度はそれほどではない
ブランド評価に響かないように、それぞれのモデルの強化が必要なのかも