New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

かもしれない運転できてる?JAFドラレコ動画10選

f:id:carislife:20140728210303j:plain

いつも見にいくちょんまげハリウッド (id:ch_mage)さんの記事で、安全運転はできているかな…と不安になったので、JAFのドライブレコーダー動画を

ちょんまげハリウッドさん記事:7時間目:侮る無かれ、バイクのシミュレータ・・・ 【バイクの免許取るよ!身長160センチないけど。】 - まるでちょんまげハリウッド 

 

その中から10動画、おすすめ(ヒヤリ)を紹介

(ドキッ!に弱い方にはおすすめしませんが、運転する方ならぜひ)

 

交通事故は一瞬の隙から 動画の状況に明日出会うかも… 

パターン1:よくある電気店の駐車場 

 

徐行していれば大丈夫ってわけじゃない…

 

死角が多い場所はこわい

  

パターン2:よくある登下校の風景 

 

「全員渡りきった」という思い込みから

 

アクセルを踏んだ直後なので、ブレーキの反応も遅くなりがち

  

パターン3:曲がるときには・・・  

絶対後方確認!

 

ライダーも思い込みはいけない

  

パターン4:予想しづらい 

タクシーがお客さんを拾うために急停車

 

それを避けるためにミニバンがはみ出して…事故寸前

  

パターン5:見えてるんだけど・・・ 

 

この視線の動き、わかる…

 

自転車に乗っている人は、クルマのドライバーは見ていると思っているから、発進はまわりを確認してから

 

パターン6:高速道路 

 

この場合、黒いワゴン車は一度降りなければいけないけれど、咄嗟に動いてしまいやすい・・・

 

インターチェンジは特に注意

  

パターン7:子供がいるときは 

 

子供は不意に走り出したくなる

 

子供が車道に入ってこれる状況では徐行

 

パターン8:止まった? 

 

一時停止したからといって、こちらを見ているとは限らない

 

他車を認識しづらくなる「コリジョンコース」というのもあるらしい

見通しの良い交差点で年間死者400人以上…恐怖の「コリジョンコース現象」とは - NAVER まとめ

  

パターン9:走行前の確認 

 

カーマットや缶などが挟まって、アクセルやブレーキが踏めなくなることも

 

走行前にはしっかりと固定してあるかを確認

 

いざというときはギヤを抜き、ゆるいパーキングブレーキで停車

(パーキングブレーキは、別名エマージェンシーブレーキ。油圧から切り離された、機械式の別系統)

  

パターン10:もしかするとこんなことだって 

曲がろうとして雨でスリップしたトラックが道をふさぐ

 

交差点では、本当になにがおこるかわからない

 

 

以上10選、運転の怖さを再認識

 

忘れたころにまたまとめよう…

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。