マクラーレンが、”P1”のサーキット専用車「P1 GTR」を発表!
20年の進化がすごい
サーキットを楽しみたいオーナーに、20年目の専用をもう1台!
マクラーレン P1 GTR 概要・スペック・価格
概要
- ベースモデル「P1」のオーナーのみ購入可能なサーキット専用モデル
- 今年は「マクラーレンF1 GTR」がル・マンで勝利を納めてから20周年の記念にあたる
スペック・価格
- パワートレイン:V8 3.8L ツインターボ&モーター
- 最高出力:1000ps(ベースモデルは916ps)
- エアロダイナミクス見直し
- スリックタイヤ
- 固定式車高調整サスペンション
- F1譲りのドラッグリダクションシステム
- 大型固定式リアウイング
- トレッドを80mm拡大
- フロントホイールから、リアエアスクープまでの空気の流れを見直し
- センターロック式19インチホイール
- マクラーレンP1 GTRオーナーには、専用のマクラーレンP1 GTRドライバープログラムを提供
シュミレータートレーニングやサーキット走行が可能 - 価格(円換算):約3億4千万円
【関連記事はこちら】
1000馬力 公道走行可能!マクラーレン P1 GT LM 限定5台 発表
ベースモデルスペック:マクラーレンP1がニュル7分切り!で、タイムは?
ベースモデルのP1オーナーのみに購入の権利があるP1 GTR
ベースモデルの価格1億2千万円とあわせると、2台で4億6千万円になってしまうけれど、伝説のスーパーカー”マクラーレン F1 GTR”から20年の記念ということもあるし、オーナーの多くは買うだろうね
マクラーレンF1/GTRについてはこちら:マクラーレン・F1 - Wikipedia
サスペンションやリアウイングを固定式に変更し、サーキットを攻めることに特化したGTRだけど、一番のインパクトはリア
大型のリアウイングとあわせて、より多くのダウンフォースを得るディフューザーのえぐり込みがなんともいえない…!
F1GTRと前後から比較した画像では、直線に曲線加えたエアロデザインの進化が見られる
今でも伝説のマクラーレンF1のスペックは今や、マクラーレンのラインナップの中ではスタンダードな650Sですら抜いているし、20年の進化はすごいね
マクラーレン650Sスペック:マクラーレン 650Sは快適なスーパーカー
このマシンがまた新しい伝説をつくるのかな