アウディが、クロスオーバーモデル「A6オールロードクワトロ」と「A4オールロードクワトロ」の日本正規導入を発表
これまで買えなかった人も、これでやっと!
アウディクワトロの走りを、ワイルドでアクティブなクロスオーバーで
▼A6 allroad 3.0TFSI quattro
▼A4 allroad 2.0TFSI quattro
アウディ A6/A4 オールロードクワトロ 概要・スペック・価格
A6/A4 オールロードクワトロ共通概要
- ステーションワゴン”Avant”をベースに、フルタイム4WD”quattro”を組み合わせたクロスオーバーモデル
- エクステリアに、
垂直方向のラインを強調したシングルフレームグリル、
コントラストカラーバンパー、
大型ホイールアーチ、
アルミニウムサイド大型ドアアンダープロテクター、
ステンレスアンダーガード、
アルミニウムルーフレールの専用部品採用 - 悪路の走行性能を高めた専用ラフロードサスペンションを装備
A6オールロードクワトロ スペック・価格
- 全長×全幅×全高:4940×1900×1500mm
(ベースモデルA6アバントと比較し、全幅+25mm、全高+5mm) - エンジン:V型6気筒 3L スーパーチャージャー
- 最高出力:310ps/5500-6500rpm
- 最大トルク:44.9kgm/2900-4500rpm
- ミッション:7速デュアルクラッチ「Sトロニック」
- 駆動:4WD
- 車高を、標準、-15mm、+35mmの3段階で調整可能な「アダプティブエアサスペンション」
- 5アームデザイン18インチアルミホイール
- セーフティシステム「アウディプレセンスプラス」
- Audi exclusiveによる2種類のレザーパッケージ、Bang&Olufsenアドバンストサウンドシステムなどをオプションとして用意
- 価格:940万円
A4オールロードクワトロ スペック・価格
- 全長×全幅×全高:4720×1840×1495mm
(ベースモデルA4アバントと比較し、全幅+15mm、全高+30mm) - エンジン:直列4気筒 2Lターボ
- 最高出力:224ps/4500-6250rpm
- 最大トルク:35.7kgm/1500-4500rpm
- ミッション:7速デュアルクラッチ「Sトロニック」
- 駆動:4WD
- ボディカラー:8色+オーダーメイドプログラム Audi exclusiveによるスペシャルカラー
- インテリア:ファブリックシート標準採用。パーシャルレザー、3種類のレザーパッケージを用意
- 専用18インチアルミホイール
- リアビューカメラ
- オートマチックテールゲート
- 価格:617万円
【関連記事はこちら】
新型 A6 オールロードクワトロ:燃費15.4km/L!アウディ マイナーチェンジ新型 A6 価格628万円~
新型A4 スペック:燃費26.3km/L!アウディ フルモデルチェンジ新型 A4 / A4アバント
これまで毎年200~300台が限定販売されファンも多いのに、なぜか正規ラインナップになかったオールロードクワトロがついに!
これでじっくりと考えて選ぶことができるようになるね
走りは、アウディと言えば…な4WDシステム”クワトロ”を採用していることでタフ
▼アウディ A6オールロードクワトロ 走行動画
▼アウディ A4オールロードクワトロ 走行動画
A6、A4オールロードクワトロともに、ラフ用の専用サスペンションを採用していることで、接地性も問題なし
A6オールロードクワトロなら、普段オンロードを走るときには車高を下げておくことで、腰高感も少なくなるので走りの幅が広い
ベースモデルのアバントからA6で40万円、A4で61万円価格があがってしまうけれど、上級さの「A6/A4」、スポーツの「S6/S4」とは違う、ラフロードのオールロードクワトロは魅力的だね