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上質なセダンに!スバル 2016新型 C型 WRX S4 / WRX STI 発表 価格334万円
スバルが、スポーツセダン「WRX S4」と「WRX STI」を発表
性格が違う2台
レヴォーグベースでも古風なSTIと最新のS4
▼WRX STI
▼WRX STI&WRX S4 試乗動画
▼WRX S4
▽佐々木孝太選手 試乗インプレッション
スバル WRX STI スペック・グレード・価格
WRX STI スペック(括弧内は前型比較)
- 全長×全幅×全高:4595(+15)×1795(±0)×1475(+5)mm
- ホイールベース:2650mm(+25)
- エンジン:水平対向4気筒 2L ターボ(エンジン型式 EJ20)
- 最高出力:308ps/6400rpm(出力・トルクとも同前型)
- 最大トルク:43.0kgm/4400rpm
- ミッション:6段MT
- 車重:1480kg(STI Type Sは1490kg)
- サスペンション:F ストラット/R ダブルウイッシュボーン
- 駆動:4WD
- 燃費:9.4km/L
- マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)
- フロントヘリカルLSD、リアトルセンLSD
- ショートストローク6速MTに、戻り止めを追加し、シフトレバーのニュートラルポジションを明確化
- 前型と比較し、ねじり剛性40%、曲げ剛性30%UP
- フロントフード、ドア、トランクリッド軽量化で、重心高を約10mmダウン
- ブレンボ製ブレーキを装備
(フロント 異径対向4ピストン、リア 対向2ピストン) - フロントシートはアルカンターラ、本革専用バケットシート
WRX STI グレード・価格
- STI:379万800円
(リアスポイラーはオプション) - STI Type S:411万4800円
(リアスポイラー標準装備。18インチホイールがアルミ鋳造から、BBS製の鍛造へ変更。ビルシュタイン製のフロント・リアダンパー装備)
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スバル WRX S4 スペック・グレード・価格
WRX S4 スペック
- 全長×全幅×全高:4595×1795×1475mm
(サイズ・ホイールベースとも変化はSTIと同じ) - ホイールベース:2650mm
- エンジン:水平対向4気筒 2L 直噴ターボ(エンジン型式 FA20)
- 最高出力:300ps/5600rpm
- 最大トルク:40.8kgm/2000-4800rpm
- ミッション:8速マニュアルモード付CVT「スポーツリニアトロニック」
- 駆動:4WD
- サスペンション:F ストラット/R ダブルウイッシュボーン
- 車重:1540kg
- 燃費:13.2km/L
- 空気抵抗係数(Cd値)を前型から10%減
- EyeSightを、WRX初採用
WRX S4 グレード・価格
- 2.0GT EyeSight:334万8000円
- 2.0GT-S EyeSight:356万4000円
(ビルシュタイン製ダンパー、18インチアルミホイールをハイラスター仕様へ変更、トランクリップスポイラー、レッドステッチアルカンターラ/本革シート装備)
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しかしスバルトップのスポーツモデルSTIは、ベースは共通ながら、これまでも長い間使い続けてきたショートストロークのボクサーエンジンを積み、スポーツ重視
試乗動画でも評判が良かったボディで走りを磨いた
▼WRX STI ボディ
選択できるミッションが違うことで、S4とSTIを迷う人は少ないと思うけれど、エンジンスペックはかなり近く、これまでの”WRXの上のWRX STI”とは位置づけが違う
▼WRX STI エンジン特性
▼WRX S4 エンジン特性
S4は安全技術アイサイトを搭載し、アウディとも競う上級スポーツセダンへ
STIは、これまで競技などでチューニングされてきたエンジンで、長年のスバリストも馴染みやすい
インテリアでは、赤の印象が強くスポーツ志向のSTI、落ち着きがあるS4で差をつける
▼WRX STI インテリア
▼WRX S4 インテリア
使い勝手はどちらも変わらず、拡大されたホイールベースはリアシート足回りに使われている
STIはS4と同等の出力ながら、燃費が低いのは改善して欲しかったけれど、これまでのノウハウが使えると楽しみ方は広がるし、難しいところだね