車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

新型 WRX STI/WRX S4 走りとミッションに違い

f:id:carislife:20140825201210j:plain

【新型はこちら】

上質なセダンに!スバル 2016新型 C型 WRX S4 / WRX STI 発表 価格334万円

 

スバルが、スポーツセダン「WRX S4」と「WRX STI」を発表

 

性格が違う2台

 

レヴォーグベースでも古風なSTIと最新のS4 

▼WRX STI

f:id:carislife:20140825201217j:plain

f:id:carislife:20140825201214j:plain

f:id:carislife:20140825201216j:plain

f:id:carislife:20140825201219j:plain

▼WRX STI&WRX S4 試乗動画 

▼WRX S4

▽佐々木孝太選手 試乗インプレッション

f:id:carislife:20140825201242j:plain

f:id:carislife:20140825201244j:plain

スバル WRX STI スペック・グレード・価格

WRX STI スペック(括弧内は前型比較)
  • 全長×全幅×全高:4595(+15)×1795(±0)×1475(+5)mm
  • ホイールベース:2650mm(+25)
  • エンジン:水平対向4気筒 2L ターボ(エンジン型式 EJ20)
  • 最高出力:308ps/6400rpm(出力・トルクとも同前型)
  • 最大トルク:43.0kgm/4400rpm
  • ミッション:6段MT
  • 車重:1480kg(STI Type Sは1490kg)
  • サスペンション:F ストラット/R ダブルウイッシュボーン
  • 駆動:4WD
  • 燃費:9.4km/L
  • マルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)
  • フロントヘリカルLSD、リアトルセンLSD
  • ショートストローク6速MTに、戻り止めを追加し、シフトレバーのニュートラルポジションを明確化
  • 前型と比較し、ねじり剛性40%、曲げ剛性30%UP
  • フロントフード、ドア、トランクリッド軽量化で、重心高を約10mmダウン
  • ブレンボ製ブレーキを装備
    (フロント 異径対向4ピストン、リア 対向2ピストン)
  • フロントシートはアルカンターラ、本革専用バケットシート
WRX STI グレード・価格
  • STI:379万800円
    (リアスポイラーはオプション)
  • STI Type S:411万4800円
    (リアスポイラー標準装備。18インチホイールがアルミ鋳造から、BBS製の鍛造へ変更。ビルシュタイン製のフロント・リアダンパー装備)

【関連記事はこちら】

4WD対決!スバル WRX STI vs VW ゴルフR 2015試乗動画

新型WRX STI マン島TT最速動画 凄さ伝わるデータ付 

スバルWRX STIがアイスの棒と競争!

オフでもコントローラブル!スバル WRX STI 2015年新型 ラリー試乗動画

スバル WRX S4 スペック・グレード・価格

WRX S4 スペック
  • 全長×全幅×全高:4595×1795×1475mm
    (サイズ・ホイールベースとも変化はSTIと同じ)
  • ホイールベース:2650mm
  • エンジン:水平対向4気筒 2L 直噴ターボ(エンジン型式 FA20)
  • 最高出力:300ps/5600rpm
  • 最大トルク:40.8kgm/2000-4800rpm
  • ミッション:8速マニュアルモード付CVT「スポーツリニアトロニック」
  • 駆動:4WD
  • サスペンション:F ストラット/R ダブルウイッシュボーン
  • 車重:1540kg
  • 燃費:13.2km/L
  • 空気抵抗係数(Cd値)を前型から10%減
  • EyeSightを、WRX初採用
WRX S4 グレード・価格
  • 2.0GT EyeSight:334万8000円
  • 2.0GT-S EyeSight:356万4000円
    (ビルシュタイン製ダンパー、18インチアルミホイールをハイラスター仕様へ変更、トランクリップスポイラー、レッドステッチアルカンターラ/本革シート装備)

【関連記事はこちら】

スバルWRX走行動画はこうでなくっちゃ!

スバル 新型WRX STI/S4 乗り比べ試乗動画に違う狙い

 

インプレッサベースだったWRXの後を継ぐ、レヴォーグベースになったWRX S4

 

注目されていたエンジンには、レヴォーグにも採用される2Lターボをチョイスし、レヴォーグセダンと言えるスペックに

WRX S4予告記事:スバルWRX S4発売日予告!注目のスペックは?

 

しかしスバルトップのスポーツモデルSTIは、ベースは共通ながら、これまでも長い間使い続けてきたショートストロークのボクサーエンジンを積み、スポーツ重視

 

試乗動画でも評判が良かったボディで走りを磨いた

 

▼WRX STI ボディ

f:id:carislife:20140825202953j:plain

 

選択できるミッションが違うことで、S4とSTIを迷う人は少ないと思うけれど、エンジンスペックはかなり近く、これまでの”WRXの上のWRX STI”とは位置づけが違う

 

▼WRX STI エンジン特性

f:id:carislife:20140825202958j:plain

▼WRX S4 エンジン特性

f:id:carislife:20140825202959j:plain

 

S4は安全技術アイサイトを搭載し、アウディとも競う上級スポーツセダンへ

 

STIは、これまで競技などでチューニングされてきたエンジンで、長年のスバリストも馴染みやすい

 

 

インテリアでは、赤の印象が強くスポーツ志向のSTI、落ち着きがあるS4で差をつける

 

▼WRX STI インテリア

f:id:carislife:20140825201223j:plainf:id:carislife:20140825201227j:plainf:id:carislife:20140825201231j:plain 

▼WRX S4 インテリア
f:id:carislife:20140825201225j:plain 

f:id:carislife:20140825201229j:plain

f:id:carislife:20140825201233j:plain

f:id:carislife:20140825201235j:plain

 

使い勝手はどちらも変わらず、拡大されたホイールベースはリアシート足回りに使われている

 

f:id:carislife:20140825201240j:plain 

f:id:carislife:20140825201246j:plain

 

STIはS4と同等の出力ながら、燃費が低いのは改善して欲しかったけれど、これまでのノウハウが使えると楽しみ方は広がるし、難しいところだね 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。