オフロードファンが首を長くして待っていた、本格クロカン「ランドクルーザー 70」が発表
さて、どこを走ろうか(笑)
どこだって走れる!ランドクルーザーが進化で忘れた性能
▼ランドクルーザー チーフエンジニア インタビュー
▼ランドクルーザー70 バン
▼ランドクルーザー70 ピックアップ
トヨタ ランドクルーザー 70 バン/ピックアップ スペック・価格
バン/ピックアップ 共通概要・スペック
- デビュー30周年で2015年6月30日まで期間限定販売。ピックアップは日本初販売
- エンジン:V型6気筒 4L ガソリン
- ミッション:副変速機付き5速MT
- 最高出力:231ps/5200rpm
- 最大トルク:36.7kgm/3800rpm
- 燃費:6.6km/L
- 全車「デュアルモードオートマチックロッキングハブ」標準装備
- ラダーフレーム、前後リジッド式のサスペンション
- 「電動デフロック」、「電動ウインチ」を全車オプション設定
- 2004年の販売時にはなかった「ABS」を標準装備
- ヘッドライトマニュアル式光軸調整機能
- 運転席、助手席SRSエアバッグ全車標準装備
- インテリアを見直し、
4本スポークステアリング、
リッド付き丸型エアコン吹き出し口、
バケットタイプフロントシート、
タンブルし折りたたみ可能なベンチシートを採用 - ボディーカラー:7色
- 内装色:グレーのみ
- バンに装着されるオーバーフェンダーは、ホワイトはボディー同色、その他はシルバー
バン スペック
- 全長×全幅×全高:4810×1870×1920mm
- ホイールベース:2730mm
- 車重:2120kg
- タイヤ・ホイール:タイヤ 265/70 R16・AT20&16×7JJアルミホイール
- 最低地上高:200mm
ピックアップ スペック
- 全長×全幅×全高:5270×1770×1950mm
- ホイールベース:3180mm
- 車重:2220kg
- タイヤ・ホイール:タイヤ 7.50 R16LT・TG21&16×5.50Fスチールホイール
- 最低地上高:225mm
ランドクルーザー70 価格
- バン:360万円
- ピックアップ(ダブルキャブ):350万円
【関連記事はこちら】
燃費ディーゼル!トヨタ2015新型 ランドクルーザープラド 価格37万円UP
日本一長い歴史を持つクルマであるランドクルーザーの中でも正統的と言われ、30年間世界で頼られ続けてきたランドクルーザー70が、10年ぶりに日本に
現行型ランドクルーザーが乗り心地を重視し複雑化させた足回りも、70ではとてもシンプル
▼フロント コイルスプリング、リア リーフスプリング
オフロードをクルージングできるクルマとしての設計は、路面の凹凸にも余裕がある
商用車でもここまでは…と今では思ってしまうインテリアも、土がついてしまえば関係なし!で、むしろ掃除がしやすい(笑)
ホールドしてくれるバケット形状のフロントシートは、体が揺さぶるくらいの走りが、ランドクルーザー70の性能ということだね
そして手動の副変速機は、おそらく使い込むほど個体ごとにギヤの入り方に差が出ると思うけれど、耐久性が高く、乗りこなす人には使いやすい
バンは、リアシートを畳めばかなりの長尺物も積める
ダブルキャブでも、リアベンチシートの折りたたみが可能なので、道具をガッツリ積むのもいいね
オフロードを走るために用意されたオプションは、スタックで困ることをなくす電動デフロック、いざという時に車体を引いたり、障害物を片付けたりできる電動ウインチと、ランクル70ならではの魅力
▼電動デフロック
▼電動ウインチ
現代のランドクルーザーに物足りなさを感じていた人には、価格もお手頃だしチャンスじゃないかな
日本のオフロード競技に、ランドクルーザーがまた増えることになりそう