5/27:メルセデスAMG C63 日本試乗動画 を追加しました。
メルセデス・ベンツが、Cクラスのハイパフォーマンスモデル「C63 AMG」と、今回から追加される新モデル「C63 AMG S」を発表
選ぶのがかなり難しそう…
新開発4L ツインターボのちからが、C63でさらに輝く
▼7/4追加:メルセデスAMG C63 日本試乗動画
▼C63 AMG セダン
C63 AMG セダン サーキット走行動画
▼C63 AMG ステーションワゴン
C63 AMG ステーションワゴン サーキット走行動画
メルセデス・AMG C63 / C63S セダン/ステーションワゴン 概要・スペック・価格
概要
- 以前からある「C63 AMG」の他、ハイパフォーマンスの「C63 AMG S」も新設定
- セダンとワゴンの後、クーペとカブリオレも追加予定
- 前型の6.2L NAエンジンから、AMG GTにも搭載された4Lツインターボに変更
(AMG GTはドライサンプ、C63用ウェットサンプ採用) - 「メルセデスAMG C 63」の発表を記念した「C 63 S Edition 1」を、限定400台(セダン350台/ステーションワゴン50台)販売
▽Edition 1 特別装備
・マットブラックペイント19インチアルミホイール
・ハイグロスブラック仕上げフロント/リアバンパー、サイドスカート、ドアミラー、トランクリッドスポイラーリップ
・ボディサイド専用デカール
・AMG パフォーマンスシート
・AMG パフォーマンスステアリング
・レッドステッチインテリア
C63・C63S 共通スペック(括弧内は前型比較)
- エンジン:V型8気筒 4L ツインターボ(V型8気筒 6.2L NA)
- 車重:1790kg
- ミッション:AMG製7速デュアルクラッチ
5つのモード、C、S、S+、R、マニュアルを選択可能 - オプションとして、カーボンセラミックブレーキ、パフォーマンスエキゾーストを用意
C63 スペック(括弧内は前型比較)
- 最高出力:476ps/5500-6250rpm(+18ps)
- 最大トルク:66.3kgm/1750-4500rpm(+5.2kgm)
- 0-100km/h:4.1秒(-0.4)
- 機械式ディファレンシャルを標準装備
- 燃費:9.7km/L
- 最高速度:250km/h(リミッター)
- タイヤ・ホイール:F 245/40・8.5×18 / 265/40・9.5×18
C63S スペック
- 最高出力:510ps/5500-6250rpm
- 最大トルク:71.4kgm/1750-4500rpm
- 0-100km/h:4.0秒
- 燃費:9.5km/L
- 最高速度:250km/h(リミッター)
- 電子ディファレンシャルを標準装備
- タイヤ・ホイール:F 245/35・8.5×19 / 265/35・9.5×19
価格
- C 63:1195万円
- C 63 ステーションワゴン:1275万円
- C 63 S:1325万円
- C 63 S ステーションワゴン:1405万円
- C 63 S Edition 1 セダン:1420万円
- C 63 S Edition 1 ステーションワゴン:1465万円
【関連記事はこちら】
801馬力ワゴン!WIMMER RST「メルセデスAMG C63S ステーションワゴン」公開
試乗動画:510馬力!メルセデス2015新型 C63 S AMG サーキット試乗動画
トルク71.3kgm!メルセデス2015 C63/C63 S AMG 日本試乗動画
メルセデスAMG C63ワゴン vs アウディ RS4アバント 試乗動画
AMGクーペ:流麗なハイパワークーペ!メルセデスAMG C63 / C63S クーペ
ベースモデル スペック:メルセデス新型Cクラス日本価格発表!売りはシャシー
伸びやかなデザインになったことで好評の新型Cクラスをベースに、ハイスペックの新型C63も質感があがったね
AMGのスポーツシートなど定番のものを採用していても、その進化は充分に感じ取れると思うし、デザイン面で不満はでないんじゃないかな
新型C63の一番の売りで、先日発表されたAMG GTにも搭載されていた4L ツインターボエンジンは、スペックをあげながらも、前型より燃費をあげるエコユニット
AMG GTはこちら:ちょっと手軽で使いやすく!メルセデスAMG GT/GT S
出力としてもAMG GTより上で、新エンジンの本領発揮といえそう
オイルの潤滑方式が、重心を低くできるAMG GTに採用されているドライサンプから、ウェットサンプに変更されているので、コーナリング性能は気になるところ
だけど、C63もベースモデルから足回りが強化されているから、サーキットで比較すると面白そうだね
そんなC63には、今回からさらにハイパフォーマンスなC63Sが新設定
100万円強の差で34ps/5.1kgmの性能差は悩ましいところだけど、AMG GTとGT Sのときと同じく、ディファレンシャルが機械式と電子式になる点も違う
マシンのスペックを最大限に味わいたい人にとって、C63Sの緻密な制御はプラスになりそうだね
同じエンジンを積む、C63とC63Sに、AMG GTとGT S
それにディファレンシャルの違い
さらに、C63はセダンとステーションワゴンの選択に、後にはクーペとカブリオレまで
AMGモデルに惹かれる人の選択は、困難を極めそう(笑)