New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

新型シビックタイプRコンセプト2に+Rモード

f:id:carislife:20140929212539j:plain

ホンダが、新型”シビックタイプR”のコンセプトカー「シビックタイプRコンセプト2」を公開

 

青もいいな・・・

  

新型シビックタイプRの最大パワーはまだ…

f:id:carislife:20140929212543j:plain

f:id:carislife:20140929212545j:plain

f:id:carislife:20140929212547j:plain

ホンダ シビック TypeR Concept2 スペック

  • ボディカラー:ルミナスブルー/ブラック ツートーン
  • ステアリングホイールスイッチ操作により、サーキットでのパフォーマンスを向上させる新開発「+R」モード搭載

  • 「+R」モードでは、エンジンレスポンス、トルク特性、新開発の「アダプティブダンパーシステム」がサーキット用に変化

  • フロントサスペンションにトルクステアを抑える「ステアアクシス」採用

  • エンジン:直列4気筒 2L「i-VTEC」ターボ

  • 最高出力:280ps以上/7000rpm

  • ミッション:6速MT

【関連記事はこちら】

最速確実!?次期シビックTypeR PLインタビュー動画

シビックタイプRコンセプトはニュルへの道をみせるか

ホンダ WTCCカストロール走行動画が格好良すぎ!

次期シビックTypeRの海外向け新作PVが不気味…

ホンダ シビックのWTCCマシンがヤバい!

 

外観が変わらないコンセプトカーで、第2弾は珍しいね

 

以前公開されたシビックタイプRのコンセプトカーは赤いボディカラーだったけれど、今度は青

▼以前のコンセプトカー

次期シビック タイプRはそのままレーシングカー!

格好いい!エキゾーストノートがシビックをTypeRに

 

この色合いは、赤の印象が強いタイプRのイメージを変えそうだけど、”なぜ今もう一度コンセプトカーを?”というところは気になる

 

ホンダによるとその理由は、「内容が変わったから」らしい

 

 

以前のコンセプトカーはデザインの方向を公開するもので、中身はまだ煮詰められていなかった

 

けれど今回は、出力こそまだ謎のままだけど、大きなパワーを持つFF車で問題になる、ステアリングがちからで戻されてしまう”トルクステア”を改善する「ステアアクシス」や「+Rモード」が搭載

 

ライバルに対抗するため320psになるのではないか?とも言われる、新型タイプRの扱いやすさが見えてきた

 

 

ここまで公開するなら早くその他のスペックも…とも思うけれど、FFスポーツニュル頂上決戦は熾烈で、レーシングカーなみ

ニュルブルクリンクFFタイム:メガーヌRS275 Trophy-R ニュルFF最速を4秒短縮!

 

2015年夏発売を予定するシビックタイプRの出鼻をくじかれないために、ホンダも必死なんじゃないかな

 

期待はどんどん大きくなるけれど、ニュルのタイムが発表されるのは発売前後になりそう

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。