【復活モデルはこちら】
急がなきゃ!FF最速エンジン ルノー メガーヌRS CUP S 60台限定発売!
ルノーが、現ニュルブルクリンクFF最速車「メガーヌ ルノー・スポール トロフィー」の日本導入を発表
日本のサーキットを攻めてみたい…!
テクニック次第で上位モデルのタイムも!FF乗り夢のマシン
▼メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR
▼メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS
▼メガーヌ ルノー・スポール トロフィー
メガーヌ ルノー・スポール トロフィー/S/R 概要・スペック・価格
概要
- 「メガーヌ ルノー・スポール」をベースとした限定車
- 「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR」は、現在のニュルブルクリンクFF車最速タイム”7分54秒36”を記録
- メガーヌ ルノー・スポール トロフィー:90台限定
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS:60台限定
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR:60台限定 - 発売は2015年春予定
スペック
全モデル共通
-
5000rpm以上の領域でトルクの落ち込みを抑制
-
軽量なアクラポヴィッチ製チタンマフラー採用
-
最高出力:273ps/5500rpm(+8ps)
-
最大トルク:36.7kgm/3000-5000rpm
(ベースモデルの発生回転数は3000rpm。トルクバンドを拡大) -
専用F1タイプエアインテークブレード
(トロフィー/トロフィーSがシルバー塗装、トロフィーRがレッド塗装) -
レザー調/アルカンタラコンビレカロシート
-
ステアリング、シフトブーツ、サイドブレーキハンドルにアルカンタラを採用
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS スペック
-
全モデル共通スペックにプラスして改良
-
ホイール:スピードライン製19インチブラックアルミホイール
-
タイヤ:ミシュランパイロットスポーツカップ2
-
オーリンズ製1ウェイアジャスタブルフロントダンパー
メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR スペック
- トロフィーSにプラスして改良
-
乗車定員を5人から2人に変更
-
車両重量:1297kg(-79)
-
コンポジットフロントスプリング
-
アルカンタラモノコックレカロシート
価格
- メガーヌ ルノー・スポール トロフィー:426万円
- メガーヌ ルノー・スポール トロフィーS:477万円
- メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR:499万円
【関連記事はこちら】
試乗動画:ニュル最速最高FFマシン!ルノーメガーヌ RS275トロフィー試乗動画
FF最速バトル動画:最速3台動画!シビックTypeR vs メガーヌRSトロフィ vs レオンクプラ
FF最速対決!ホンダ シビックTypeR vs ルノー メガーヌ275トロフィR
大排気量のスポーツカーも手が届かないほどのタイムを出すメガーヌRSトロフィ
ニュルブルクリンクFF最速の走りは、改良内容からも感じるレーシングカーのようなバランスとしなやかさを、プライドにまかせ、コスト二の次で作ったもの
ニュルブルクリンク走行動画:メガーヌRS275 Trophy-R ニュルFF最速を4秒短縮!
3モデルを合計しても210台限定なのは、スポーツカー好きに”このモデルより速いFFはない”と言えるのに、少ない気がするね
3モデルの中からどれを選ぶかは、とても悩みそう
最速タイムを出したマシンを味わいたいならトロフィRしかないけれど、2シーターで遮音材もないのは、日常だとつらい…
となると、トロフィSになりそうだけれど、タイヤやホイールを後から交換したいという人にとって、通常のトロフィから価格51万円アップは安くない
エンジンや性能を引き出すエキゾーストは全モデル共通だから、ベースのトロフィを選ぶのもありだね
メガーヌRSトロフィは、FF車ファンにとって常に上位にいた日産R34GT-Rより速く、GT-Rをチューンした限定車「Z-Tune」と同等のタイムをニュルで出した、FF乗り夢の速さを現実にしたモデル
腕に覚えありのFF乗りに、ぜひドライブしてほしいな