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フォルクスワーゲンが、現行ポロの最上級モデルとなる「BlueGT」を発売
前型のように悩む必要はなさそう
1.4LスポーツならポロGTに GTIと比較されなくなったBlueGT
フォルクスワーゲン ポロ BlueGT 概要・スペック・価格
概要
- 前型にもあった”エコとスポーツの両立”がコンセプトのモデル
- 現行型ポロ最上級グレード
- 無負荷運転時に4気筒のうち2気筒を休止する「アクティブシリンダーマネジメント」を採用
スペック(括弧内は、前型ブルーGT比較)
- エンジン:直列4気筒 1.4L ターボ
- 最高出力:150ps(+10)
- 最大トルク:25.5kgm(±0)
- ミッション:7速デュアルクラッチ(DSG)
- アイドリングストップとブレーキエネルギー回生を組合せた「ブルーモーションテクノロジー」
- アクティブシリンダーマネジメント(ACT)搭載
- 燃費:21.5km/L(+0.2)
装備
- 専用フロント、リアバンパー
- 専用スポーツサスペンションにより、ベースモデルから15mmローダウン
- 17インチ ダブルスポークアルミホイール
- ブルーのアルカンターラとファブリックの専用スポーツシート
- プリクラッシュブレーキシステム「フロントアシストプラス」
価格
- ポロ ブルーGT:283万5000円
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ベースモデルのポロ コンフォートラインと、価格差は小さくないブルーGT
▼ポロ グレード・価格
- ポロTSI コンフォートライン:223万9000円
- ポロTSI コンフォートラインアップグレードパッケージ:249万5000円
だけど、コンフォートラインに採用されているエンジンは1.2Lターボで出力差は大きいから、ゆったり乗りたいという人ならブルーGTが良さそうだね
▼ポロ コンフォートライン スペック
- エンジン:直列4気筒 1.2L ターボ
- 最高出力:90ps
- 最大トルク:16.3kgm
- 燃費:22.2km/L
前型では同じ1.4Lターボを積むGTIが上位にあったことで、スポーツよりエコのイメージが強かったGT
前型ポロ ブルーGTスペック比較:ポロ 悩みの種追加
でも、先日公開されたばかりの次期ポロGTIには1.8Lターボが積まれることになり、GTとGTIの性格がはっきりわけられ、GTは小排気量ターボとしての楽しみができた
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全力でスポーツを楽しみたい人ならGTIを待つことになるけれど、排気量が1クラス下で税金も安いブルーGTは、パワーが10psアップしたし、燃費は大幅に有利
(前型の燃費は、GTのほうが4.7km/Lいい)
走りに余裕は欲しいけれどスポーツカーすぎるのは…という場合に、ブルーGTはちょうどいいチョイスになるんじゃないかな