日産が、ノートのスポーツバージョン「ノートニスモ」と「ノートニスモS」を発売
ライバルと比べると、もう一歩踏み込みたかった
上級感とスポーツ、メーカー事情のはざまにノートNISMO
▼日産 ノート NISMO S
▼日産 ノート NISMO
日産 ノート NISMO/S 概要・スペック・専用装備・価格
- ジューク、マーチ、フェアレディZ、GT-Rに続く、NISMOシリーズの第5弾モデル
- 「ノートNISMO」は、1.2L スーパーチャージャーにCVTを組み合わせ
- 「ノートNISMO S」は、専用チューニングの1.6Lに5速MT
スペック
ノートNISMO スペック
- エンジン:直列3気筒 1.2L スーパーチャージャー
- 最高出力:98ps/5600rpm
- 最大トルク:14.5kgm/4400rpm
- ミッション:CVT
- 駆動:FF
- ホイール・タイヤ:16インチホイール・ブリヂストン POTNZA RE080(195/55 R16 87V)
ノート NISMO S スペック
- エンジン:直列4気筒 1.6L
高圧縮比化、ハイリフトカムシャフト採用 - 最高出力:140ps/6400rpm
- 最大トルク:16.6kgm/4800rpm
- ミッション:5速MT
- 駆動:FF
- ホイール・タイヤ:17インチホイール・ブリヂストン POTENZA S007(205/45 R17 84W)
その他スペック
- 空気抵抗を増やさずダウンフォースを増やした、専用フロントバンパー、サイドシルプロテクター、リアバンパー、ルーフスポイラー
- ボディ強化は、
ノートNISMOでフロント/リアトンネルステーを、
ノートNISMO Sではこれらに加えフロントサスペンションメンバーステー、リアアンダーフロアVバー、リアサスペンションメンバーステー、リアクロスバーを追加 - 「専用スポーツシート」をノートNISMO Sに標準装備(ノート NISMOはオプション)
- ノートNISMO Sに、日産とレカロが共同開発した「レカロ製スポーツシート」をオプション設定
専用装備
ノートニスモ専用装備
- NISMO専用本革・アルカンターラ巻き3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ付き)
- NISMO専用エンブレム(フロント・リア)
- NISMO専用サスペンション
- NISMO専用チューニングコンピューター(ECM)
- NISMO専用シート地(トリコット)&専用ドアトリムクロス
- NISMO専用シフトノブ&シフトベース
- NISMO専用エキゾースト(φ85)
ノートNISMO S専用装備
- NISMO S専用本革・アルカンターラ巻き3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ付き)
- NISMO S専用エンブレム(フロント・リア)
- NISMO S専用サスペンション
- NISMO S専用チューニングコンピューター(ECM)
- NISMO S専用エキゾーストシステム(φ100)
- NISMO専用ブレーキシステム(リアディスクブレーキ)
- NISMO専用スエード調スポーツシート(nismoロゴ入り、レッドステッチ付き)&ドアトリムクロス
- NISMO専用コンビメーター(nismoロゴ入り、260km/hスケール)
- NISMO専用シフトノブ&シフトベース(レッドフィニッシャー付き)&シフトブーツ(レッドステッチ付き)
- NISMO専用アルミ製アクセル・ブレーキ・クラッチペダル、フットレスト(nismoロゴ入り)
- NISMO専用エアインテークシステム
価格
- ノートNISMO:195万2640円
- ノートNISMO S:224万4240円
【関連記事はこちら】
新型ノート スペック・価格:燃費26.8km/L!日産2015マイナーチェンジ新型 ノート 価格146万円
90mmワイドに!オーテック 30周年記念 マーチ ボレロA30 価格356万円
エクステリア・インテリアにNISMOの迫力が出て、スポーツカーになったノート
▼レカロ製スポーツシート
空気抵抗をあげずにダウンフォースを稼ぐという考えはGT-Rと共通していて、日産のノウハウが活かされたところだね
シャシー性能アップにも、ふんだんに強化パーツを採用
スポーツカーとして期待充分
けれど、このクラスのスポーツで人気のスズキ スイフトスポーツと比較すると、少し厳しいところも…
エンジンの出力としてはノートNISMO Sのほうが勝っているけれど、価格にも大きな差
ノートNISMO S・スイフトスポーツ エンジンスペック・価格比較
エンジンスペック
- ノートNISMO S:140ps/6400rpm、16.6kgm/4800rpm
- スイフトスポーツ:136ps/6900rpm、16.3kgm/4400rpm
価格
- ノートNISMO S:224万4240円
- スイフトスポーツ:172万8000円
コンパクトスポーツで51万6千円の差は、上級を売りにするノートでも考えてしまいそう…
それに、採用しているミッションはノートNISMO Sが5速MT、スイフトスポーツが6速MTと、価格や上級感とは逆になる
2012年の現行ノート発売時にはNISMOまで考えられていなかったからこういった形になったのかな?と思うけれど、エンジンがいいだけに6速ミッションでも走らせてみたかったね
しかし今は、NISMOをスポーツブランドとする戦略のはじめの段階
コンパクトスポーツにジューク以外の選択肢ができ、マニュアルが設定されたのは、販売にとってかなりプラスになりそう
次期型では、ベースモデルから煮詰められたスペックアップを期待したいね