6気筒エンジンを積んだ世界のクルマのサウンドを比較した動画
いろいろな選択肢があるのも魅力だね
NA/ターボに配列形式 メーカーの個性も出せる6気筒
動画登場時間・モデル・気筒配列・排気量・パワー 一覧
- 0:05~ BMW M3(E46型)直列6気筒 3.2L 343ps
- 0:30~ ロータス エキシージS V型6気筒ターボ 3.5L 350ps
- 0:55~ 日産 GT-R V型6気筒ターボ 3.8L 550ps
- 1:17~ マセラティ クワトロポルテS V型6気筒ターボ 3L 410ps
- 1:35~ トヨタ スープラ 直列6気筒ターボ 3L 331ps
- 2:03~ ポルシェ 911GT3 水平対向6気筒 476ps
- 2:25~ 2014年 F1 V型6気筒ターボ 1.6L 791ps
- 2:34~ フォルクスワーゲン ゴルフR32 V型6気筒 3.2L 249ps
- 2:50~ アルファロメオ GTV V型6気筒 3L 221ps
- 3:01~ フェラーリ ディーノ V型6気筒 2.4L 200ps
- 3:27~ ジャガー F-TypeS V型6気筒ターボ 3L 380ps
- 3:46~ 日産 スカイラインGT-R(R34型)直列6気筒 2.6L 280ps
【関連記事はこちら】
わかりやすい!フェラーリF1 V6/V8/V10/V12聴き比べ
6気筒よりシリンダー数が多くなると直列はサイズ的に厳しく、シリンダー数が少なくなるとV型のメリットは小さくなる
それを考えると、6気筒は一番個性がでるエンジンかもね
聴きくらべても音はまったく違って、V型、直列、水平対向の特徴を感じられる
この中で一番音が綺麗なのは、点火間隔が均等な直列6気筒じゃないかな
スカイラインGT-Rの良さとしてあげられることも多かった音は、つながりが滑らか
同じ6気筒でも、V型になった日産GT-Rでは出しにくい魅力だね
次に綺麗に聴こえたのはポルシェのボクサー
動画に登場するのは、911の中でNAトップのスポーツモデルGT3だから、エキゾーストを含めたハイチューンが音も磨きあげているんだと思う
V型は音だとハンデがあると思うけれど、サイズを小さくでき、スポーツカーの運動性に有利
3気筒にひとつのターボを組み合わせ、パワーユニットを四角形で考えたマシンが多く、エンジンルームがスマートなのもポイントじゃないかな
以前聴きくらべたV10、V12より一般的で、形状もいろいろな6気筒
メーカーの違いも感じやすいから、自動車好きの間で語られることも多く、楽しいエンジンだよね