New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

マツダCX-3はロスで!ロードスターは1.5&2Lエンジン

f:id:carislife:20141028201852j:plain

▲CX-3ティザースケッチ  

【CX-3公開記事はこちら】

2015年春発売マツダCX-3は1.5Lディーゼル+6速MT

 

マツダが、11月21日から30日にアメリカ・ロサンゼルスで開催される「ロサンゼルス国際オートショー」の出展概要を発表

 

噂のマツダ本命がやっとくる!

 

CX-3の魅力はデミオ以上?日本版ロードスターのエンジンはどちらに?

マツダ ロードスター

f:id:carislife:20140905195022j:plain

マツダ ロサンゼルス国際オートショー出展概要

  • デミオをベースとしたコンパクトSUV「CX-3」世界初披露
    【噂では…】
    CX-3はデミオをベースとしたモデルながら、ホンダのコンパクトSUV「ヴェゼル」のように中型モデルに近いサイズで、マツダのミドルサイズ「アクセラ」ほどのSUVになるとのこと
  • オープンスポーツカー「MX-5(日本名:ロードスター)」搭載エンジンは、地域にあわせ2Lと1.5Lと好評
    (アメリカ仕様は2Lとのこと)

【関連記事はこちら】

ロードスター日本仕様スペック・価格:車重990kg!マツダ新型ND ロードスター 価格249万 燃費18.8km/L 

 

デミオ登場以前から噂されていたCX-3がついに公開される!

 

CX-3は、成功したマツダのミドルサイズSUV「CX-5」の弟分になるクルマで、世界が注目し新型車を投入しているコンパクトSUV市場に参入するマツダの勝負モデル

 

噂によると、デミオに搭載された1.5Lディーゼルエンジンの他、新開発される1.5Lガソリンエンジンが積まれるらしく、マニュアルモデルも選べるようになるとのこと

デミオスペック:新型デミオの売りは、小型でも価格や燃費じゃない!

 

ディーゼルエンジンの高トルクはどうしても重量が増えてしまうSUVで、他社のガソリンエンジンを積むライバル車に対してアドバンテージになると思うし、マニュアルモデルは走りを楽しむというマツダのコンセプトにもあっている

 

競合するモデルとしては、日本市場でも人気のホンダ「ヴェゼル」や先日トヨタが公開したコンセプトカー「C-HR」の市販モデルなどがあるけれど、カーオブザイヤーを受賞したデミオをベースとするだけあって、マツダにも自信があるはず

▼他社競合モデル

ヴェゼルはフィット譲りの使い勝手がキラリ

トヨタ RAV4より一回り小さいSUV C-HR Concept

 

仕上がりが楽しみな1台だね

 

 

今回の発表ではもう1つ注目のニュースがあって、マツダが世界に誇るオープンスポーツ「ロードスター」の搭載エンジンが決定した

マツダ ロードスター

麗しく、低くなる新型 ロードスターは傑作オープンに

マツダ 新型 MX-5/ロードスター 内装/外装レビュー動画

 

こちらはうわさ通りの1.5L&2Lエンジンで、モーターショーが開催されるアメリカ向けは2Lになるとのこと

 

日本仕様がどうなるかはまだわからないけれど、小ささと軽さを売りにする新型ロードスターだから、日本の道をキビキビ走れる1.5Lが搭載される可能性は高そう

 

そうなると、スポーツ用のチューニングがされると思うけれど、先述したCX-3と基本設計は同型のエンジンになる

 

CX-3、ロードスターともに、次に注目されるのは1.5Lエンジンのスペックになるんじゃないかな

 

 

マツダがこの2台にどんな走りをするエンジンを与えるのか

 

来月の公開が待ちきれない…!

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。