MINIのSUV「クロスオーバー」と「ペースマン」に追加されたディーゼルモデルの試乗映像
この性能、高トルクならでは
上り坂で燃費アップ!ガソリン車との違いは余裕に
クーパーSDクロスオーバー/クーパーDペースマン試乗動画
【関連記事はこちら】
スペック:ん!?新型MINIクロスオーバー/ペースマンにディーゼル
MINI ディーゼル 他モデル:ディーゼル追加 燃費23.9km/L! MINI 3ドア / 5ドア / クラブマン 価格300万円~ 日本発表
シックな赤…MINI クロスオーバー 特別仕様車「Park Lane」
あらためて見るとクロスオーバーは大きいね
そのサイズのせいでMINIらしい軽快感がスポイルされてしまうけれど、そこにディーゼルエンジンの追加はSUVとして楽しめる新しさを加えてくれそう
動画でふれている緩やかな上り坂での燃費アップは、ガソリン車と比較して排気量1L分くらいのトルクアップになっているディーゼル車ならでは
トルクが細ければ勾配は負荷になってしまうけれど、充分なちからがあれば、巡航しているのとかわらない状態なので、加速のための燃料追加もおこなわれず燃費が伸びる
ディーゼルエンジンは回転がモッタリとしていることもあるけれどこのモデルはスムーズなので、”長いドライブで楽”というよりも、意外に細い道を走るときのほうが良さを感じられるかも
エコカー減税でガソリン車との価格差は5万円になり、軽油を使用することで燃料費も安いディーゼルモデル
それに走りの余裕も…となると、クロスオーバーとペースマンならディーゼルがメインと考えて良さそうだね