6/27:グッドウッド・フェスティバル2015で行われた、「片輪走行世界記録」チャレンジ動画を追加しました。
日産がコンパクトSUV「ジューク」のスポーツモデル「ジューク NISMO RS」を発表
走る姿がキマってる…!
上級SUV以上の出力で快速!ジュークNISMO RS
▼日産 ジューク ニスモ RS グッドウッド・フェスティバル2015 片輪走行世界記録 動画
※前に「ジューク(ベースモデル)」が記録した2分55秒から45秒短縮した、2分10秒を記録
▼日産 ジューク ニスモRS 海外試乗動画
日産 ジューク NISMO RS 概要・スペック・専用装備・価格
- ジュークの上位グレード「16GT FOUR」をベースにしたスポーツモデル
- 11月26日発売
スペック(括弧内はベースモデル ジューク16GT FOUR比較)
- エンジン:直列4気筒 1.6L ターボ
- 最高出力:214ps(+24ps)
- 最大トルク:25.5kgm/2400-6000rpm(+1kgm)
- ミッション:8速マニュアルモード付エクストロニックCVT「CVT-M8」
(ベース車は7速マニュアルモードCVTの「CVT-M7」) - 車重:1410kg(+20kg)
- 駆動:4WD「ALL MODE 4X4-i」
- 燃費:12.6km/L(-0.8)
改良ポイント
- フロントブレーキローター径を拡大し、リヤにベンチレーテッドディスクを採用
- フロアクロスメンバー、Cピラー内側、リアシートバックブラケットに組み立て段階で補強を追加し、車体ねじり剛性を向上
- 専用チューニングサスペンション、電動パワーステアリング
- ホイールを17インチから18インチへサイズアップしながら、ばね下重量を軽減
- 出力UPにあわせ「ALL MODE 4X4-i」のトルクベクトル機能を最適化
- 専用エアロパーツを装備し、空気抵抗の増加を抑えながらダウンフォースを向上
専用装備
エクステリア
- フロントコンビランプ
- LEDハイパーデイライト(車幅灯連動)
- 225/45 R18タイヤ&NISMO専用18インチアルミホイール(18×7J)
- NISMO専用フロントグリル
- NISMO専用フロントバンパー
- NISMO専用リアバンパー
- NISMO専用サイドシルプロテクター
- NISMO専用オーバーフェンダー
- NISMO専用ルーフスポイラー(ハイマウントストップランプ付)
- NISMO専用エキゾーストフィニッシャー
- NISMO RS専用サスペンション
- NISMO RS専用フロントブレーキローター
- NISMO RS専用リアベンチレーテッドディスクブレーキ
- NISMO RS専用赤塗装ブレーキキャリパー
- サイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードドアミラー(ドアロック連動自動格納機能付、NISMO専用レッド)
- キセノンヘッドランプ(ロービーム/オートレベライザー付、プロジェクタータイプ)
- NISMO RS専用エンブレム(フロントグリル&バックドア)
- ボディカラー:ブリリアントホワイトパール(3P)、ブリリアントシルバー(M)、スーパーブラック
インテリア
- NISMO専用本革・アルカンターラ巻3本スポークステアリング(レッドセンターマーク、レッドステッチ付)
- NISMO専用タコメーター(nismoロゴ入り、レッド文字盤)
- NISMO RS専用スピードメーター(RSロゴ入り、240㎞/hスケール)
- プッシュエンジンスターター(NISMO専用レッドリング)
- NISMO専用フィニッシャー(センタークラスター、エアコン吹き出し口、メーターまわり、シフトノブ、シフトベースまわり、パワーウインドー、インテリジェントコントロールディスプレイダイヤルスイッチ)
- パドルシフト(メタル調)
- フロントセンターコンソール(メタル調)
- NISMO専用チューニングレカロ製スポーツシート(nismoロゴ入り)
- ルーフトリム(ブラック)
- Sパック(SRSサイドエアバッグシステム[運転席・助手席]、SRSカーテンエアバッグシステム、後席アシストグリップ[左右])
- 内装色:ブラック(NISMO専用)のみ
価格
- 346万8960円
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試乗動画の3:53からのホイールスピンを見ると、こんなにパワーがあっていいのかな?という気にもなるね(笑)
上位モデルのエクストレイルに積まれている2Lエンジンや、ムラーノの量販グレードの2.5Lエンジンを超すトルクは、ムラーノから300kgほど軽いジュークではかなりパワフル
サスペンション、4WDシステムに専用のチューニングが施されシャシーのキャパがあがっているから、動画のように若干のスキール音をあげながらのハイスピードなコーナリングでかかる遠心力も楽しむことができる
高い速度でダウンフォースをあげたエアロも効いて、スッと沈み込むような動きをしているのも格好いいね
インテリアはもう少しアクセントを入れても良かったと思うけれど、専用シートは否が応でも目を引くので、これ以上だとクドくなったのかな
足回りでは、ホイールや大容量化されたブレーキ、赤いキャリパーなどで、全体のバランスを保っているね
価格としてはベースモデルより80万円上がってしまうNISMO RSだけど、出力がUPしているのに燃費はそれほど悪化していないし、専用装備には満足できそう
”速さを押すSUV”としての雰囲気、実力は充分持っているんじゃないかな