【新型はこちら】
別のクルマに!スバル 2015マイチェン新型 フォレスター D型 発表
スバルが、SUV「フォレスター」をマイナーチェンジし、STIモデル「フォレスターtS」を追加
ベースモデルにも欲しかったね
デザイン変更の新型フォレスターに、上級スポーツSUV「tS」
スバル フォレスター マイナーチェンジ概要・価格
- 全グレードにシャークフィンアンテナを採用
- インテリアに金属調、ピアノブラック調加飾
- 新設定「S-Limited」に、18インチアルミホイール(ブラック塗装+切削光輝)、スポーティデザインフロントバンパー、ヘッドライトブラックベゼル、ファブリック/合成皮革シート、カーボン調インパネ加飾パネル、アルミパッド付スポーツペダル、常時発光ホワイト照明(スポーツタイプ)メーターを採用
- 価格:214万9200円~302万0760円
スバル テクニカ インターナショナル(STI)フォレスターtS 装備・価格
走行性能
- 245/45R19タイヤ(TURANZA ER33)、BBS製19インチ鍛造アルミホイール
- brembo製17インチ対向4ポットフロントベンチレーテッドディスクブレーキ(STI ロゴ入り)、brembo製17インチ対向2ポットリアベンチレーテッドディスクブレーキ(STIロゴ入り)
- STI製チューニングサスペンション(15mmローダウン、倒立式フロント・ストラット)
- STI製フレキシブルタワーバー、STI製フレキシブルドロースティフナー(フロント&リア)、STI製フレキシブルサポートサブフレームリア
- 専用エンジンコントロールユニット
- 専用トランスミッションコントロールユニット、CVTオイルクーラー、専用アイサイト(ver.2)
エクステリア
- 専用ブラックフロントグリル(STIオーナメント、チェリーレッドピンストライプ付)
- STI製フロントスポイラー
- STI 製リアアンダースポイラー
- ブラックルーフスポイラー
- 専用大径マフラーカッター
- フォグランプベゼル(金属調シルバー)
- ブラックドアミラー
- ブラックサイドウィンドウモール
- 専用サイドクラッディングモール(金属調シルバー)
- リアバンパーチェリーレッドピンストライプ
- 専用STI オーナメント(フロント/リヤ)
- 専用 tSオーナメント(サイド/リヤ)
インテリア
- 専用スポーツミネセントメーター(STI ロゴ入り、260km/h表示)
- 専用マルチファンクションディスプレイ
- 専用本革巻ステアリングホイール
- STI製プッシュエンジンスイッチ
- STI 製本革巻シフトレバー
- 専用シート
- ドアトリム
- カーボン調インパネ加飾パネル
- シルバーダイヤル&ピアノ・ブラック調エアコンスイッチ
- ブラックインテリア
- 専用サイドシルプレート
価格
- 435万円
【関連記事はこちら】
同時に発表されたインプレッサにはアイサイトver.3が採用されたけれど、フォレスターにはなし
インプレッサ:スバルマイチェン新型インプレッサG4/スポーツ/XV
ターボモデルにのみ採用されていた装備を追加したNAモデル「S-Limited」がメインになった
スバルは特に安全装備をセールスポイントにしているメーカーなので、新型アイサイトは欲しかったね…
そのかわりではないけれど、とてもスバルらしいモデル「tS」が追加され、このクラスでトップクラスのスポーツSUVが出来た
▼フォレスターtS エクステリア・インテリア
最大出力280ps、最大トルク35.7kgmの2Lターボをベースに開発されたtSは、brembo製ブレーキやSTI製シャシー強化パーツが採用され、走りが楽しみ
定評あるスバル4WDシステムでラフな走りも受け入れるし、どこを走るのか悩ませてくれるモデルになったんじゃないかな
ベースモデルから133万円UPの価格は安く感じないけれど、ライバルとする欧州SUVなどを考えると高くはなさそう
今回のフォレスターマイナーチェンジは、イメージチェンジ
ベースモデルはもう少し欲張りたかった気もするけれど、tSはぜひステアリングを握ってみたいね