自動車はエンジンや駆動系など、あちこちから熱を出していますが、土の上を走るラリーカーはどう?という動画
ラリーのトップカテゴリーWRCとF1の比較もどうぞ
やっぱりめちゃ熱!やわらかい土も戦場だった
【関連記事はこちら】
人力で3時間!スバルWRX ラリーカー エンジン載せ替え 動画
以前F1でも同じような動画を紹介したけれど、今回はWRC
F1サーマルカメラ:燃えるような熱!サーマルカメラでF1を見ると綺麗
エンジンがあるフロント部分に熱があるのは想像どおり
でも、動画を見るとラリーマシンはコンパクトで、走行速度もF1と比べると低く冷却されないせいか、全体的に赤い
マシンの向きを変えるためにドリフトを多用するせいか、タイヤの外側に熱があるのも、F1とは違うところだね
次の動画はトラブル時
タイヤがバーストしているのが、サーマルカメラでもわかるね
タイヤ自体が抵抗になってしまっていることで、トラブルをかかえたところは他よりもさらに熱をもっている
修理に戻る途中で走行ができなくなってしまうマシンが多いわけだ…
アスファルトとは違って熱をもちにくいとも思っていたけれど、さすがトップカテゴリーだけあって半端じゃないな