アウディがフルモデルチェンジするフラッグシップSUV「Q7」の日本仕様を公開
チグハグさがすごい!(笑)
サイズが小さいのに広く!パワーアップなのに燃費アップ!アウディ 新型 Q7
▼アウディ Q7 エクステリア 画像
アウディ Q7 概要・スペック・グレード・価格
概要
- フルモデルチェンジするアウディのフラッグシップモデルSUV
- アルミ素材を採用することで、前型から300kg軽量化
スペック(現行モデル比較)
- 全長×全幅×全高:5070(-350)×1970×1735(-20)mm
- ホイールベース:2990mm(-10)
- 車重:1995kg
- フロントシート、セカンドシートの足回りを21mmずつ、ヘッドルームを23mm拡大
- 荷室容量:7人乗り時295L、5人乗り時890L、シート折りたたみ時2075L
- 12.3インチTFTディスプレイ
- エアサスペンション
パワートレイン
- V型6気筒 3L ディーゼルターボ
最高出力218ps、最大トルク51.0kgm
最高出力272ps、最大トルク61.1kgm(欧州燃費:17.6km/L) - V型6気筒 3Lガソリン スーパーチャージャー(日本導入)
最高出力333ps、最大トルク44.8kgm(欧州燃費:13.0km/L) - 直列4気筒 2L ガソリンターボ(日本導入)
最高出力252ps、37.7kgm - V型6気筒 3L ディーゼルターボ+プラグインハイブリッド
「Q7 e-tron」
最高出力373ps、最大トルク71.4kgm
0-100km/h加速6秒、最高速225km/h
EVモード航続距離:56km
燃費(欧州モード):58.8km/L - 直列4気筒 2Lターボ「TFSI」+モーター プラグインハイブリッド
「Q7 e-トロン 2.0 TFSI」(日本にも導入予定)
最高出力367ps、最大トルク71.3kgm
ミッション:8速AT
0-100km/h加速5.9秒、最高速220km/h
EVモード航続距離:53km
燃費:41.6km/L
アウディ Q7 グレード・価格
- Q7 2.0 TFSI quattro(直列4気筒 2L ターボ):804万円
- Q7 3.0 TFSI quattro(V型6気筒 3L スーパーチャージャー):929万円
【関連記事はこちら】
SQ7 TDI:世界初 電動ターボ採用 435ps/91.7kgm!アウディ SQ7 TDI 公開
Q8:アウディのクーペSUVは大胆グリル!「Q8 e-tron Concept」公開
500馬力EV SUV!アウディ e-tron Quattro Concept 発表
大柄なSUVということもあるけれど、300kgの軽量化はものすごいね!
乗ると、前型とはまったく違うクルマに感じられそう
サイズとしてはフラッグシップなのにいいの?と思うほど小さくなったけれど、室内空間は不思議と広がっているらしく、荷室容量も充分
広大なヘッドスペースは、3列目まで見晴らしがよく、どこでも快適そうだ
前型ガソリンモデルで欧州9.3km/Lだった燃費は、13.0km/Lに
さらに、ヨーロッパでは燃費58.8km/Lのプラグインハイブリッドモデル「Q7 e-tronクワトロ」も設定されていて、いい意味でフラッグシップSUVらしくない燃費になるね
10年ぶりのモデルチェンジ、注目されるんじゃないかな
▼アウディ Q7 試乗動画