New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

オフでもコントローラブル!スバル WRX STI 2015年新型 ラリー試乗動画

f:id:carislife:20150119200359j:plain

スバルのトップスポーツ「WRX STI」の市販モデルを、ラリーステージに持ち込んだ海外試乗映像

 

前モデルの「インプレッサ STI」は、世界ラリー選手権にも参戦していたラリーベース車、新型ははたして?

  

熟成されたエンジンに、さらにあがった剛性をもつWRX STI 

【関連記事はこちら】

スペック・価格:新型 WRX STI/WRX S4 走りとミッションに違い

新型WRX STI マン島TT最速動画 凄さ伝わるデータ付

トミ・マキネンが新型WRX STIを横っ飛び試乗!

スバル 新型WRX STI/S4 乗り比べ試乗動画に違う狙い

人力で3時間!スバルWRX ラリーカー エンジン載せ替え 動画

 

オンロード試乗動画は多いけれど、乗り出し400万円を超えるようなモデルで、ここまでのオフロード試乗動画は珍しい

 

”スバルはオフロード”というファンの人も多いけれど、オーナーさんももったいなくて、なかなか試すことはないんじゃかな

 

 

スバル WRX STIはインプレッサSTIより、全長が15mm、ホイールベースが25mm拡大

 

拡大幅は最近のモデルの中では小さいほうだけれど、低μ路だとシャシー特性がでやすいので気になるところだね

 

 

それでは動きはどうか、と動画見ると、見る機会が多い軽量化されているラリーカーほどの動きの軽さはもちろんないけれど、ボディを拡大しても小回りがきいている

 

f:id:carislife:20150119200401j:plain

 

これは新型になって、ねじり剛性が40%、曲げ剛性が30%UPされたボディと、見直されたサスペンションがきいていそうだ

 

f:id:carislife:20150119200403j:plain

 

ラフロードなのに、真っ直ぐ走って、しっかり曲がる

 

マシンの上下動もしなやかで、安定しているよね

 

f:id:carislife:20150119200405j:plain

 

とくにその動きの良さが見えるのが、小さなコーナー

 

動画では、低速で進入しアクセルオンで向きを変えるのと、ハイスピードでドリフトしながらコーナーに入るのを試しているけれど、どちらもWRX STIは受け入れる

 

f:id:carislife:20150119200407j:plain

 

海外モデルには2.5Lエンジンが積まれていて低速トルクに余裕があるけれど、動画くらいの速度だと、日本仕様の2Lエンジンとスペックは同等

WRX STI海外仕様スペック:スバル WRX STIはやはりスバリストの車

 

頼りになる走行性能に違いはないね

 

 

ホイールベースが伸びたことで安定した走りと、高い剛性で切れ味するどい走り

 

日本仕様WRX STIに積まれている、ノウハウがふんだんにあるEJ20型エンジンをチューンナップすると、さらにこの余裕が大きな違いとなってみえてきそう

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。