BMWのチューニングを公認で行う「アルピナ」が、BMW「M6 グランクーペ」をベースとしたモデル、「B6ビターボ グランクーペ アルラット」の日本仕様を発表
すべてがM6より一回り上に!
4WDのM6 出力もミッションもBMW以上の2016年モデル
▼アルピナ B6ビターボ グランクーペ アルラット エクステリア 画像
Alpina 2016 B6ビターボ グランクーペ アルラット 概要・スペック・価格
概要
- BMW公認チューナー「アルピナ」が、BMW「M6 グランクーペ」をベースとして作成したハイパフォーマンスモデル
- 「M6 グラン クーペ」とは違い、4WDを採用
- 「M6」より下に設定されていた最高出力が逆転
- 日本での納車は2015年秋以降を予定
スペック(括弧内はBMW M6比較)
- エンジン:V型8気筒 4.4L ツインターボ
- 最高出力:600ps(+40ps)
- 最大トルク:81.6kgm(+12.3kgm)
- 駆動:4WD「xDrive」
- ミッション:ZF社製 8速AT「スイッチトロニック」(M6は7速デュアルクラッチ)
走行モードは「オートマチック」、「スポーツ」、「マニュアル」の3モード - 0-100km/h加速:3.6秒
- 最高速度:324km/h
- フルLEDヘッドランプ
Alpina 2016 B6ビターボ グランクーペ アルラット 価格
- 2197万円
【関連記事はこちら】
600馬力+4WDのBMW 新型 7シリーズ!アルピナ B7 xDrive 発表
40馬力UP!BMW M6 コンペティションエディション 発表
「控えめ」を信条とするアルピナだけど、2016年モデルの「B6」は思い切っているね
もともとM6より下に設定されていた出力は、今回大幅にアップしM6より40psも上に
ミッションはもともとM6より1速多い8速なので、その出力をさらに引き出す
そしてB6を選ぶメリット、M6にはない4WDシステムは、あがったパワーを確実に路面に伝えるのに役立つ
コントローラブルなFRでないと…と思う人でなければ、扱いやすく、速さにもプラスだね
▼アルピナ B6ビターボ グランクーペ アルラット インテリア 画像
公認チューナーなので、BMWにも確認をとっているんだと思うけれど、ここまでガッツリパワーアップさせて良かったのかなという気も(笑)
アルピナ史上最速のB6は、クラス最速セダンの可能性も高そうだね