10/11:マクラーレン 675LT 試乗動画を追加しました。
マクラーレンが、「650S」のハイパフォーマンスモデル「675LT」を発表
小さな違いがかなりの差に!
デザイン変更小も、スペック大幅アップ! マクラーレン 675LT
▼マクラーレン 675LT エクステリア 画像
マクラーレン 675LT 概要・スペック・価格
概要
- マクラーレン「650S」上位に追加される新モデル
- 1997年「McLaren F1 GTR Long Tail」からイメージし、リアデザインを延長
- 生産台数は500台。そのうち8%(40台)を日本導入
スペック・価格(括弧内は650S比較)
- エンジン:V型8気筒 3.8L ツインターボ「M838TL」
新設計シリンダーヘッド、エキゾーストマニホールド、カムシャフト、軽量コネクティングロッドを採用 - 最高出力:675ps(+25)
- 最大トルク:71.4kgm(+2.4)
- ミッション:7速デュアルクラッチ「SSG」
- 車重:1230kg(-140kg)
- 新設計カーボン製フロントスプリッター
- 50%ダウンフォースを増加させる「Longtail」エアブレーキ
- チタン製エキゾースト
- アルカンタラ&カーボンシート
- 0-100km/h加速:2.9秒
- 最高速度:330km/h
- 価格:4353万4000円
【関連記事はこちら】
MSO R:マクラーレンMSO R発表!マクラーレン650Sを限定高出力化!
675LTスパイダー:クーペより100kg軽量!マクラーレン 675LT スパイダー 価格5300万円
650S スペック・試乗動画:マクラーレン 650S 試乗で感じる「間」
650S スパイダー試乗動画:マクラーレン650Sスパイダー ストリート・サーキット試乗動画に楽しさと硬さ
追加できるカーボンパーツ!マクラーレン MP4-12C / 650S / 675LT に設定
「650S」の発表から1年、追加されるバリエーション「675LT」は、大きなリアウイングが特徴
ベースモデルの650Sはボディの中央部分が可動式のリアウイングになっていたけれど、675LTはボディサイドまで覆うリアウイングとなり、ダウンフォースが50%もアップ!
それにあわせて、フロントサイドにも空力パーツが追加されている
カーボンシートやチタンエキゾーストなど、細かな改良を積み重ねることで、もともとこのクラスでは重くはない車重を140kg軽量化し、1230kgに
71.4kgmにアップした最大トルクにこの車重は、かなり強烈な走りになるね
▼マクラーレン 675LT インテリア 画像
大幅軽量化で浮足がちになる足回りを補うように、大幅にダウンフォースがアップされた675LT
全体を抜けなくアップデートしてくるのは、レース屋のマクラーレンらしいね
デザインが似ているバリエーションモデルながら、675LTはまったく別のクルマとも言えるスペックになっているんじゃないかな