【新型はこちら】
ホンダ新型 シビック セダン / ハッチバック / タイプR 2017年9月29日 日本発売 価格265万円~
ホンダが、「シビック」のハイパフォーマンスバージョン「シビック タイプR」を発表!
ついにターボ搭載!でも意外に控えめ?
空力にこだわった ホンダ 新型シビック Type R 価格428万円
▼ホンダ シビックタイプR ニュルブルクリンクタイムアタック 動画
▼ホンダ シビック タイプR 画像
▼10/28追加:無限 プロトタイプ シビック タイプR 画像
ホンダ Civic Type R 概要・スペック・価格
概要
- ホンダ「シビック」のホットハッチ
- 日本限定750台発売。受付期間は10月29日~11月23日
ホームページで商談の申し込みを受け付け、限定台数を上回る申し込みがあった場合は抽選 - ニュルブルクリンクでのタイムは「7分50秒63」で、ニュルFF最速に。
ルノー メガーヌ RS 275 トロフィーRから4秒近く短縮 - 公開された「シビックタイプR」は、伝統あるチャンピオンホワイトのボディに赤のアクセントや、アルミ削り出しシフトノブなど、タイプR定番の仕上げ
- ホンダのモータースポーツ部門「無限」は、開発中のパーツを装着したプロトタイプモデルを公開。
正式発表は2016年1月だが、スポーツマットのみ12月7日より受注を開始
スペック
- エンジン:直列4気筒 2L ターボ
- 最高出力:310ps
- 最大トルク:40.8kgm
- ミッション:6速マニュアル
- 車重:1380kg
- 最高速度:270km/h
- 0-100km/h加速:5.7秒
その他 装備・スペック
- 専用エアロ(ワイドフロントスプリッター、サイドスカート、ホイールアーチエクステンション、大型リアウィング)
- ホイール・タイヤサイズ:19インチアルミ+コンチネンタル製 235/35R19
- クワッドエキゾーストシステム
- 50%トルクステアを低減する「デュアルアクシス ストラットサスペンションシステム」を採用
- 「アダプティブダンパー」を採用し、リアロール剛性をUP
- ブレーキ:ブレンボ製 350mmクロスドリルドフロントディスク+4ピストンキャリパー
- エンジンレスポンス、パワーステアリング、ダンパーのセッティングをスポーツに変更する「+R」モードを装備
ホンダ シビック タイプR 価格
- 価格:428万円
【関連記事はこちら】
公道・サーキット試乗動画:ホンダ2015新型 シビック タイプR 公道/サーキット 試乗動画
歴代FF最速バトル試乗動画:最速3台動画!シビックTypeR vs メガーヌRSトロフィ vs レオンクプラ
格上バトル試乗動画:ホンダ シビックTypeR vs 格上!BMW M3 & アウディ RS3 動画
エンジン屋のホンダ注目のパワーユニットは、以前から言われていた2Lダウンサイジングターボ
ホンダ ダウンサイジングターボエンジン:ホンダはターボに ハイブリッド時代は終わるのか?
320馬力を超えると予想されていた出力は、310ps(305hp)と、ニュルブルクリンクFF最速タイムをもっているルノー「メガーヌ RS275 トロフィーR」+35psとなった
メガーヌ RS275:メガーヌRS275 Trophy-R ニュルFF最速を4秒短縮!
エクステリアは以前から公開されていたので目新しい部分はないけれど、あらためて見ると、フロント部分がツルンとしているのが印象的
最高速度も重要なニュルブルクリンクで、必要なダウンフォース以外は極力抵抗にしないための設計だろうね
▼ホンダ Civic Type R エクステリア 画像
インテリアは、伝統的なタイプRのイメージだけど、ステアリングやパネルなどに差し込まれている赤がスポーティながら、怪しさを出している
▼ホンダ Civic Type R インテリア 画像
スペックとしては、予想以上はないように思う新型シビックタイプRだけど、トルクステアを軽減する「デュアルアクシス ストラットサスペンション」や、「アダプティブダンパー」など、パッケージとしてまとまっているように見えるね
ルノーメガーヌが後席を削って出したタイムを4秒近くも縮め、ニュルブルクリンクタイムも充分
ターボエンジンでもファンが獲得できるのかがポイントになりそう
▼ホンダ シビック タイプR 土屋圭市 試乗動画
▼ホンダ シビックタイプR 日本仕様 試乗動画
▼ホンダ シビックタイプR 筑波サーキット タイムアタック 動画
▼ホンダ シビックタイプR レーシングドライバー 中谷明彦 選手 試乗動画
(1本目アウトバーン、2本目ニュルブルクリンク)