New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

13000台のトップ!日産コンテスト 歌舞伎 ジューク 走行動画

f:id:carislife:20150321121155j:plain

日産がWEBで募集した、コンパクトSUV「ジューク」のデザインコンテスト、「JUKE by You」の最優秀作品が街を走った映像

 

このクルマでイメージを形にするのって、本当に難しいと思うけれど、すごいな

 

グランプリ歌舞伎ジュークはデザイナーに贈呈!東京の街に和のジュークが走る

【関連記事はこちら】

ジューク 価格:ジューク マイチェンに「?」NISMO RSに「!?」

6500万円!日産 GT-Rエンジンを積んだジュークR ドリフト動画

GT-Rエンジン搭載ジュークが600psに!日産 ジュークR 2.0

5周年記念!紙でつくった実物大 日産 ジューク origami 動画

 

日産が、カラーを自分好みに設定できる「パーソナライズパッケージ」や、個性的なデザインが人気のSUV「ジューク」を題材に、昨年募集していたデカールデザインのコンテスト「JUKE by You」 

▽公式サイト
(コンテストは終わったけれど、まだデザインすることも、見ることも可能)

JUKE by YOU | NISSAN

 

このデザインコンテストは、WEBでジュークを実際にデザインし、投稿することができたんだけど、最終的に集まったデザインはなんと13000点!

 

f:id:carislife:20150321121150j:plain

f:id:carislife:20150321121151j:plain

 

実際に街を走った歌舞伎ジュークは、そのコンテストでグランプリを獲得した、歌舞伎の隈取をモチーフにしたクルマだ 

コンテスト優秀作品:WINNERS REPORT | JUKE by YOU | NISSAN

f:id:carislife:20150321121149j:plain

 

グランプリを獲得したデザイナーさんには、そのデザインのジュークの実車がプレゼントされるとのことで、動画には作成風景も

 

f:id:carislife:20150321121152j:plain

 

細かなところを見ると、一つ一つの図柄が本当に綺麗だよね

 

f:id:carislife:20150321121153j:plain

f:id:carislife:20150321121154j:plain

 

その歌舞伎ジュークが夜の東京を走ると、派手なんだけどボリュームがあるジュークにぴったり

 

f:id:carislife:20150321121145j:plain

f:id:carislife:20150321121146j:plain

 

雰囲気があって格好いいね!

 

f:id:carislife:20150321121147j:plain

f:id:carislife:20150321121156j:plain

 

13000点もあったデザインの中には、歌舞伎をモチーフにしたものがほかにもあったんじゃないかと思うけれど、やっぱりグランプリはすごい

 

私もデザインを一度やってみたのだけど、ジュークはボディの起伏が大きくて、イメージを形にするのが本当に難しく、あきらめてしまった…

 

特にジュークを象徴するヘッドライト、ポジショニングライトを、どうデザインの中に取り入れるかがポイントだったんじゃないかな

 

他の作品では、ライト部分がデザインの切れ目になっているものも多いような気がするけれど、グランプリ作品は隈取の一部として、より大きく、印象的に

 

グランプリデザイナーさんは、まる1日デザインに没頭して、終わった時には疲れ果てていたらしいけれど、それも納得だね

 

 

独特のデザインのジュークを、より個性的にするコンテスト

 

日産にはデザインが人気のキューブなどもあるし、他モデルで第二回があったらおもしろそう

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。