メルセデス・ベンツが、日本仕様の「Eクラス」、「CLSクラス」に、新開発2.2Lディーゼルターボエンジンモデルを追加
小さくても堂々の主役登場!
価格据置スペックアップのEクラスに、超低価格モデル追加のCLSクラス
▼E 220 BlueTEC AVANTGARDE エクステリア 画像
▼E 220 BlueTEC ステーションワゴン エクステリア 画像
メルセデス・ベンツ Eクラス(セダン/ステーションワゴン)
CLSクラス(クーペ/シューティングブレーク)
2.2L ディーゼルターボモデル 概要・スペック・価格
- 「Eクラス」と「CLSクラス」のラインアップに、直列4気筒 2.2L ディーゼルターボ搭載モデルを追加
- 追加された6モデルは、メルセデス・ベンツモデルとして初めて直列4気筒のクリーンディーゼルエンジンを導入
- ピエゾインジェクターを使うコモンレールダイレクトインジェクションのほか、低回転のすばやいレスポンスと高回転の大パワーを両立させる2ステージターボチャージャーを採用
- 最高出力:177ps
- 最大トルク:40.8kgm
- 燃費:18.6km/L
(値はE 220 BlueTEC。「平成27年度燃費基準+20%」達成、エコカー減税で重量税、取得税が免税) - 今回のモデル追加に伴い「E 250」「E 250 ステーションワゴン」は廃止となる
Eクラス 2.2Lディーゼルモデル 価格
- E220 BlueTEC:599万円
- E220 BlueTEC アバンギャルド:687万円
- E220 BlueTEC ステーションワゴン:634万円
- E220 BlueTEC ステーションワゴン アバンギャルド:724万円
CLSクラス 2.2L ディーゼルモデル 価格
- CLS220 BlueTEC:765万円
- CLS220 BlueTEC シューティングブレーク:791万円
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EクラスとCLSクラスには、2.2Lの新型小型ディーゼルエンジンモデルを追加だ
▼CLS 220 BlueTEC エクステリア 画像
▼CLS 220 BlueTEC シューティングブレーク エクステリア 画像
この2.2Lディーゼルエンジンは、EクラスとCLSクラスでスペック共通、一番低価格なモデルとなるけれど、若干追加モデルとしての位置づけが違う
Eクラスは、廃止される2Lガソリンターボモデル「E250」と同価格ながら、トルクが5.1kgm、燃費が3.1km/L、ディーゼルエンジンになることでスペックアップ
対してCLSクラスは、これまで下位グレードだった3.5Lツインターボエンジンを積む、「CLS400」のトルク48.9kgmより、8.1kgmディーゼルエンジンのトルクが下回るものの、価格も驚きのマイナス204万円!
ユーザー獲得に大きく貢献しそうだ
Eクラス、CLSクラス、どちらのモデルにとっても大きな追加になる2.2Lディーゼルエンジン
追加モデルながら、実力は主役といっていいんじゃないかな